ここから本文です

医療事務の面接で落ちました。

pur********さん

2011/3/1512:09:30

医療事務の面接で落ちました。

先生に「待たされてイライラしている患者さんが受付に文句を言いに来たらどう対応しますか?」と聞かれ、「まずはお待たせして大変申し訳ありません。と謝ってからご説明します。」と答えました。すると先生は、そうじゃないんだよな~という反応をしてました。
その先生によって答えはイロイロだと思いますが、この場合どんな答えが正解なんでしょうか。
あれから10日経ちますが、いまだに答えが出ません。
次の面接に役立てたいと思っております。よろしくお願いします。

閲覧数:
68,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

編集あり2011/3/1518:20:37

医療事務、結婚前にやってました。
現場ではそういう患者さまの質問によく遭います。
基本、謝るよりも、どのくらい待っているかとか、
診察券の番号を見て、あと診察が何番目かを答えて
しまうことが多かったですよ。
比較的大きな病院に行くチャンスがあったら、
事務や看護師の方々の動きやどんな返答を
しているかを観察するといいと思います。
謝意より、「○○だから、お待ちください」だと考えます。

質問した人からのコメント

2011/3/15 23:47:06

成功 4名様ともとても参考になりました。ありがとうございました。謝ることから始まるとばかり考えていたので意外な答えですが納得です。BAは細かく答えてくださったvisa_goldcard1770さんに。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(86,200件)

医療事務・調剤事務 3月~未経験OK【パート】小児科クリニ...
  • PHCメディコムネットワークス株式会社 首都圏・甲信越営業本部 メディカルサポート課
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都西東京市
はたらこねっと
医療事務・医療秘書/東京都
  • シグマロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
残業少なめ「医療事務」3院同時・複数名募集!交通費全額...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県
@ばる
医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県筑紫野市
求人アスコム
一般事務 | しばはら整形外科スポーツ関節クリニック | ブ...
  • しばはら整形外科スポーツ関節クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県明石市
コメディカルドットコム
医療事務 大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
【福岡】医療事務/月の平均残業5時間!転勤なし!腰を据...
  • 医療法人社団愛和会
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 福岡県古賀市
ワークポート
医療事務(派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区本郷
ジョブモール
クリニックでの医療事務
  • 比企郡滑川町のクリニック
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 埼玉県滑川町
メディプラお仕事さがし
医療事務 データ入力など 無資格 未経験OK リニューアル直...
  • 鹿田皮膚科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区東仲町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/3/1514:16:08

その通りですね。先生によってイロイロだと私も思います。
貴方様のお答えはベストアンサーだと私は思います。
文句を言いに来た患者さんが、ご年配の方、小さいお子さん、身障者、ヤクザ風の男だったり
其々の方に対してマニュアル通りの対応は無理があるように思います。
事務経験の無い?貴方様に、正解を求める方に無理があるかと思います。
医療事務に限らず、患者さんやお客様への対応は言葉では無く、心だと考えます。

tot********さん

2011/3/1512:18:07

まずは謝ることで少しは気が治まるかもしれませんね。

その次に、順番などを確認して具体的にあとどれくらいで診てもらえるのか を伝えた方が良いと思いますよ。


その場の状況にもよりますし、ハッキリとした答えはないと思います。

sk_********さん

2011/3/1512:15:42

正しいかどうかは判断出来ませんが、先日病院で同じシチュエーションに遭遇しました。

順番にやっておりますので。

みたいな言葉で謝罪はなし。結構冷たい感じで対応されていました。下手に謝るなってことでしょうかね?