ここから本文です

宝くじのキャリーオーバー分を義援金に。 先程は稚拙で視野の狭い質問をして...

nukkonukonisareteyanyoさん

2011/3/1513:16:43

宝くじのキャリーオーバー分を義援金に。


先程は稚拙で視野の狭い質問をしてしまったので消しました。回答下さった方、ありがとうございます。
totoやBIGのキャリーオーバーを1円でも義援金(本来とは違う用途に使う)にする場合、法律改正が必要なんですね…


この場合、議員立法してほしいとの旨を議員にメールすればいいようですが、恥ずかしながら、どの議員が力を持っているとか、信頼できるとかわかりません。
それに今、専門を問わず政治家の元にはかなりの数のメール等が来てると思います。

いずれにせよ、国会をやっていない今、議員立法→成立→義援金は今日明日にできることではないから、議員へのメール等は地震関連が鎮静化、復興が始まってからの方がいいですよね?


なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、よかったらアドバイス頂きたいです。

補足因みに、緊急車両が交通ルール無視できるのは道交法でそうして良いと定められてるからです。
放射能の上限引き上げも必要な時には可能、と法律があるから福島で作業してらっしゃる方がいます。

宝くじの賞金を義援金にしていいなら、上の2つ同様そうして良いと法律(例外認可)があるハズなんです。それがないならきちんと条文追加するなり改正しないといけません。それが法治国家なんだと思います。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keizo1022さん

2011/3/1823:18:37

緊急事態に,法律片手に,活動していたら,救える命も救えなくなると思いませんか?
緊急車両だって,交通ルール無視して,人命優先で動くではないですか。
今,現在,東北地方に万単位の人が生きるか死ぬかで戦っているのに,法律で認められないから,だめっておかしくないですか?
日本経済,いや,世界経済まで揺るがすこの大災害の時に,法的に認められてないからできないって言ってていいのですか?
私は,キャリーオーバー分の金額を全額被災地に義援金として使うことは間違っていないし,やるべきだと思います。
とにかく,人の命が関わっていることは忘れてほしくないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maximum1208さん

2011/3/2020:06:49

法治国家の国だから法律で決められていない以上
無理な話です。
ただ、今後法改正で災害などに使っても良い事になるかも知れません。
ただ、法改正した後の適用ですので、法改正後の震災にしか
適用できません。
したがって、今回の震災には残念ながら、義捐金に出来ません。
法律って、なんでもそうですよね。

momo33kaki33さん

2011/3/1521:58:28

このての質問が多く見えますが、ありえないと思います。

キャリーの51億は当選者がいなかった為膨らんだもので
あくまでも、当選金に使うものであり、法律改正への動きはないと思いますし
サッカーくじを運営する独立行政法人スポーツ振興センターでも
そう言う方向には行かないと思います。

これは、あくまでも当選金に使うものと決まっている以上
無理だと思います。
BIG購入者の、過半数の署名でもない限り、そう言う方向には
向かないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。