ここから本文です

エイプ100、カブ90、CD125で質問です。

jaz********さん

2011/3/1517:21:07

エイプ100、カブ90、CD125で質問です。

林道、未舗装、ダート、農道
も走る場合、
どれが1番良いでしょうか?

・CD125
1番気になっている車両ですが
並列2気筒でキャブもプラグも複数?カムシャフトは1本なの?などと
メンテが難しく、部品調達も困難ではないか?
あとは140キロと重量があることが気になります。

・カブ90
ブロックパターンタイヤにすれば
ハンターカブCT110に及ばずとも
ある程度走れますかね?
候補中1番安く入手できます。

・エイプ100
高価な割りにパワーが無い?
カタログ馬力でカブ90に負けてる。
しかし、パーツが豊富で方向性の自由度が高い。
自身が飽き性な為、長く乗るには向いているのでは?


助言、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,457
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/3/1517:41:42

断トツでApe100ですね。

ApeはXR100をベースに作られています。
リヤサスはプロリンクですし、他の2台とはサスの動きが全く違います。
タイヤもApeはフラットトラッカー用のパターンで極太です。2輪バギー感覚でオフロードを楽しめます。
他の2台は細くてリブパターンなので林道など未舗装路の走行に適していません。

御懸念の件
CD125Tはツインエンジンですがシングルカムシャフト、キャブレターはシングル。
メンテが特に難しいと言うことはないですが、部品は怪しくなりつつありますね。

カブ90、タイヤを変えれば走破性は多少はアップするかも知れませんが、フロントサスがボトムリンクですので
未舗装路は論外ですね。

質問した人からのコメント

2011/3/22 12:36:21

笑う 参考になりました。
ありがとうございました。

「CT125・ハンターカブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/3/2003:42:44

回答の前に質問なのですが
ダートとはどの程度のダートでしょうか? それによってかなり選択の方向が変わると思います
私は現在CT110を所有していて
以前カブ90に長期間乗っていました

CT110でさえある程度の未舗装路には対応出来ますという程度です
カブ90をブロックにしても他の方がおっしゃられているようにフロントサスがボトムリンクなので
乗り心地はおろかあまり激しいダートですといくら丈夫が売りのカブとはいえ車体に良くありません

舗装路と未舗装路をどれ位の割合で乗るかによってかなり変わると思います
CD125はダートで走るので有ればあまりお勧め出来ません

と…なると
エイプなのかな?と思います
ただ パワーを追求するので有れば 選択肢の車両では無く
他の125cc以下のバイクも視野に入れてみて下さい
というのも上記の車両ですと未舗装路でパワーを活かして走る事は想定されていませんので
どこかで快適さに欠けます


質問者様がおっしゃられているダートがただの未舗装路であって起伏がそんなに
激しく無ければ カブ90のブロック仕様でも良いと思います

回答がまとまって無いように感じですがつまり

最終的にどの様な走り方をするかだと思います

maz********さん

2011/3/1522:07:58

KLX125がよさそうです。

xtr********さん

2011/3/1519:29:20

Apeのほうがダントツに楽しめますよ!
前述の方も言うように足回りは適してる。
マディ路面のダートはタイヤ径が小さいのでトラクションが掛かりづらいですが、勢いよく行けば楽しめます。
排気量アップだけでも楽しめる車両です。

nak********さん

2011/3/1517:41:25

荷物積むならカブ
走り重視ならエイプ

エイプは5速でクラッチレバーもありますからどこでもへっちゃら♪
カブは4速もありますけど安いのは3速ですし
クラッチレバー無いと結構運転技術が必要かと思いますよ