ここから本文です

ㅤㅤㅤㅤㅤ鉄道の折り返し運転 ㅤ

her********さん

2011/3/1518:37:22

ㅤㅤㅤㅤㅤ鉄道の折り返し運転


閲覧ありがとうございます。
この度の地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて今回の地震の影響から電力量の都合等で首都圏でも鉄道の一部区間運転を行っています。
○○駅~△△駅まで等々。

そこでご質問なのですが、
鉄道の一部区間運転は折り返し運転になるかと思いますが、
JR各線・新幹線・私鉄・地下鉄等々、鉄道はどの駅からでも折り返し運転が出来るようになっているのでしょうか。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/3/1520:56:49

全ての駅でできるわけではありません。
折り返しには上下線を跨ぐ転線設備(いわゆるポイント)が必要です。
そのため、折り返しができる駅は限られてしまいます。転線設備がない駅では当然折り返せません。
各路線で折り返しが設定されている駅だけではなく、普段設定が無い駅でも異常時に折り返せるように適宜間隔をとって折り返し設備を設けているケースが多々あります。
たとえば昨日時間帯によっては折り返しが行われた東急田園都市線あざみ野駅では、中央林間方に下り線から上り線に入れるポイントがあり、ここを使って折り返しが行われました。

質問した人からのコメント

2011/3/15 23:58:20

成功 tokyu5121さん
y_5619さん
ayapapa64さん
nangyo_t19さん

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご説明で納得致しました。
ありがとうございました。
また教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_5********さん

2011/3/1520:39:21

すべての駅では無理ですね。
折り返すにはポイントと呼ばれる分岐器が必要となるので、
ポイントを設置されてない駅では折り返し運転は出来ないんです。

そのポイントでも両方へ渡れるのが必要となるのである程度大きな駅でないと
折り返しは難しいと思われます。

aya********さん

2011/3/1519:05:38

できません。
折り返しにはシーサスクロッシング(両渡分岐器)のような施設か引き上げ線がないと出来ません。
また、ダイヤ調整のために発着番線は2線は欲しいところです。

現在折り返しをしている小田急の経堂駅では上りホームに下りの急行線から入れるように片渡線があり、上りの通過線、ホームに入線可能です。しかも留置線もありますし、折り返すにはもってこいの構造です。
同じ意味で相模大野もそうです。小田原方に車庫がありますし、車両の融通をするにもいいです。

基本的に他社や新幹線でもそうです。

nan********さん

2011/3/1518:42:30

出来ません。線路にポイントなど折り返しが出来るようになっていないと無理です。