ここから本文です

ガスコンロについての質問です。

tak********さん

2011/3/1519:16:24

ガスコンロについての質問です。

本日から私の住んでる地域で計画停電が始まりました。

そこで質問です。家のガスコンロは単一の乾電池を二個使用したガスコンロです。停電前までは普通にコンロが使えていたのに、停電が終わってその直後からガスコンロが全く使えなくなってしまいました。これは電池がもう寿命だということなのでしょうか?

それとも他の何か原因があるのでしょうか?

もしそういったことが未然に防げるのであればその対処法を教えていただけたら嬉しいです。
私が一つ考え付いたのは、停電前に一旦ガスコンロの電池を抜いておいたほうが良いのでしょうか? これは間違いですかね?

詳しい方は回答よろしくお願いします。

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2011/3/2001:25:14

電池を電源としたガスコンロですから停電とは全く関係ありませんよ。電池の寿命は1~2年程度です。(使用頻度によって異なります)電池の消耗か、コンロ自体の故障でしょう。コンロは点火ボタンを押して、火花は飛びますか?又、点火ボタンを押している状態で点火しないのですから、ガスくさい匂いがしますか?匂わなければ、ガスが出ていないのかも知れません。元栓や、ガスメーターの安全装置が働いていないか確認してみてください。駄目ならガス屋さんへ相談してみてください。補足に書き足してもらっても結構ですよ。現状が曖昧なのでアドバイスが難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/3/1520:00:05

電気屋に聞いたほうがいいでしょう。
あと、長い間、半年くらい使わないときに電池を抜いたほうがいいですよ。

imp********さん

2011/3/2215:29:29

ガス設備業者です。

電池を使うタイプのコンロをお使いなら、
停電に左右されずコンロはお使い頂けます。
(コンロを使っている最中に電源が落ちても
火は消えません)

仮に、ご使用中に余震があって、ガスメーターで
遮断してあれば、ガスがこないので使えません。

あるいはレアケースで、ガス漏れ警報器がメーターと
連動している環境で、警報器が100Vを使っていて、
停電の為警報器の電源が落ち、異常を感知した
為、メーター遮断するという、警報器が昔ありました。

ガスメーターで遮断していれば、他のガス機器
も使えないはずですので(例えば給湯器ならお湯に
なりません、エラー番号が出ます)、試してみて
下さい。

停電中も電池は入れっぱなしで大丈夫です。

コンロの点火スイッチを押しても「パチ・パチ・パチ」と
言わない場合は、残念ながら電池切れの可能性が
あります。

交換をお願いします。