ここから本文です

直線y=2x+3と平行で、次の点を通る直線の式を求めなさい。 点(1,8) ↑ とい...

a0b********さん

2011/3/1521:36:11

直線y=2x+3と平行で、次の点を通る直線の式を求めなさい。

点(1,8)


という問題が分かりません。
回答&出来れば、
解説もお願いします!!

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2011/3/1521:46:11

並行ということは
y=2x+a
という直線です。
ここにx=1 y=8を入れると
8=2+a となり
a=6
となります。よって
y=2x+6 となります。

質問した人からのコメント

2011/3/16 15:29:19

笑う よく、分かりました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/3/1521:41:49

求める直線の傾きは2(平行ならば傾きが等しいので)
y切片をbとおくと求める直線の式はy=2x+b
(1,8)を通るので8=2+b
b=6
したがってy=2x+6