ここから本文です

大工さんの良し悪しの見分け方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:49:49

大工さんの良し悪しの見分け方を教えて下さい。

閲覧数:
4,479
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2514:31:43

あくまでも目安です。

建築中の大工さんが作業している現場を探します。
(上棟から内装前が理想です)
以下ポイントをチェックしてください。

1.見学を希望して断られないか?
2.大工さんの使う機材が用途別に整理整頓されているか?
3.使う材料の設置が適切か?
(梱包・ビニールシート・積重ね過ぎてないか?)
4.大工さんがタバコを吸う際の灰皿の置き場所
(良:外に灰皿を設置 悪:ポイ捨て)
5.石膏ボードを張る際、隙間を極力作らないように施工しているか?

これは大工さんが手を抜かずに、
細かいところまできちっとやってくれるかのチェックです。
1.で断られたら、絶対に辞めておきましょう。
2つ以上あったら、良い大工さん失格です。

きちんと教育が出来ている工務店は、評判も非常に良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2507:28:26

自分の家建てる大工さんが一番腕がいいと思うことが大切だと思います。同じ大工さんでも納得行く仕事と行かない仕事があると思います。納得の行く仕事ができるよう気持ちよく仕事をしてもらえばいいのではないでしょうか。気心の知れた大工さんを探すことはできないことはありますが、気心の知れた大工さんになってもらうことはできると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2501:52:24

昔と違い、エア工具・電動工具等で、きれいに効率よく建てるようになっています。
(もちろん、のこぎり・かんな・のみも使います)
(機械・電動工具を使うのにも、腕が要ります)

服装や、身なり、後片付け等で、性分(几帳面かどうか)が分かるかも...!?

上手い下手は、実際にその人が建てた家を、じっくり見ないと分かりませんね...。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2500:16:53

どの程度の大工を希望しているのか分かりません、
最近の建売の大工は機械で作ります。
本物の大工は仕上げを機械に頼らず手がけで仕上げます。
カンナやノミの研ぎ方や歯付けで大体分かります。
砥石の使い方で見当が付きます。

それ以外ならどの程度丁寧な仕事をするかです。
几帳面で水引をどれだけ使うかで見ても良いです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:53:37

風評、評判ですね。家を建てたり、改築した多くの友人に聞く事ですね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:51:50

実際に、その大工さんが建てた家を参考に見せてもらう。

で、後日こっそり住んでる人にリサーチする。

大工さんの親戚とかはダメですよ~。