ここから本文です

消火設備の排煙機はどういう時に使用するのでしょうか? 単純に煙が出ているから...

imf********さん

2011/3/1523:08:36

消火設備の排煙機はどういう時に使用するのでしょうか?
単純に煙が出ているから排煙機を回す!と言う考え方は酸素を供給して火が燃え上がることになりませんか???

煙を排気することで他の場所から酸素を供給することになると思うのですが!!!
完全密封された空間なんてありませんから!!

閲覧数:
11,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/3/1602:22:34

まず消防法上の排煙設備は消火設備ではなく、「消火活動に必要な施設」とされています。
建物の排煙設備は消防法と、建築基準法のの二つの法律で規定されています。
消防法では排煙設備を「消防隊の安全・円滑な消火活動の確保」と位置づけています。
有効な消火活動をするためには煙はジャマなので、排煙設備はその除去を目的としています。
建築基準法では排煙設備を「在館者の安全・円滑な初期避難の確保」と位置付けています。
消防にしても、早期に消火して在館者は救出したいわけですから、究極の目標は同じと考えて良いと思います。
質問の件ですが、大規模な建物の避難階段の前室には壁や天井付きの排煙口があります。
気を付けてみると、近くに必ず給気口があって、排煙口と連動するようになっています。
そしてその周辺は不燃性の仕上げとなっています。
しかし、そのようになっていないで、天井に排煙口のみ付いている建物もあります。
そこで質問者の疑問が出るわけですが、確かに排煙機の起動で建具の隙間などから新鮮空気も入ります。
場合によっては、加勢が強まるかも知れません。
しかし、排煙されれば視界が良くなり、消火や避難が進むことも考えられます。
その兼ね合いで決まっているのではないか、と思います。
消防研究所あたりでは、実験データあるいは生の事例を持っているかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/3/22 23:26:59

ご回答ありがとうございました。
ケースバイケースで使い分けが必要と素人ながら思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/3/1620:40:33

他の回答の通りです。

すでにベストアンサーが寄せられているので、補足だけをします。
国際標準の規格ISO13571「火災による生命の危険にかかわる要素」では、火災対策の目的はただひとつです。
「避難するために使える時間を、避難に必要な時間より長くすること」
「逃げる」、この目的のために消火設備があり、消防隊があるのです。

質問者は、「煙があると避難が困難」と言う点を軽視し(気づいていないだけかも知れません。)、「排煙して酸素供給すれば危険」と言う点(どちらも曖昧な表現ですが)を重視しています。
これは、火事・火災というものを総合的に分析すると、「避難するために使える時間を、避難に必要な時間より長くする」ためには排煙設備があった方が有効である、という結論とは違う意見だと言うことです。それならば、具体的な分析を示すことが必要でしょう。国際規格の方には火事の発生-消火までの姿の分析から、煙の害、生存可能性の分析があります(かなり古いものでは以下)。
http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_213/yj213...
http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji10/kikansi/1003_n...

少なくとも現在の火事の姿というのは、逃げ遅れて死ぬ・障害を負うことが損失なのであって、これは排煙設備によって「逃げる」という選択をした方がベターだ、という判断になっていると言うことです。
もし質問者が、排煙によって酸素供給すれば建物が燃える、と考えているなら、「命あっての物種」というのが国際標準の考え方だと言うことを検討してみてはどうかと考えます。
ISOの考え方を示した文書(2007英文)は以下
http://www.fire.nist.gov/bfrlpubs/fire08/PDF/f08041.pdf

以上のように、補足として火災対策の国際標準規格では「逃げる」を最優先目的としていることをご紹介します。そのためには一般に排煙する方がベターである、という判断が今のところはあるのです。
個別の事例で例外はあるでしょうが、質問文にはそのようなことは問われていません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる