ここから本文です

債権回収の方法に強制執行というものがありますが、具体的にはどのような手続で進...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2500:40:30

債権回収の方法に強制執行というものがありますが、具体的にはどのような手続で進めるのでしょうか?
①差し押さえる財産の調査方法
②強制執行の申立から財産差し押さえまでの過程
について教え下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2509:25:44

差し押さえる財産は、相手の財産が予測つかない場合、財産開示何とかというものがあったような気がします。
でも預金、給料をおさえれば十分な場合は裁判所で強制執行申し立てをします。そして相手の会社の情報(?)を法務局でもらい(有料)、相手の口座が置いてあると思われる銀行もいくつか差し押さえの手続きをします。
裁判所に行けば詳しく教えてくれますよ。
強制執行や差し押さえは弁護士に頼む方が多いみたいで私が行ったときにはつきっきりで書き方など教えてくれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる