ここから本文です

カブトムシの幼虫を飼育しています。糞だらけになった土を皆さんはどう処分してい...

kb3********さん

2011/3/1602:00:09

カブトムシの幼虫を飼育しています。糞だらけになった土を皆さんはどう処分していますか?燃えるゴミと一緒には持って行ってもらえず、ゴミ処理場に持ち込みも基本的にはNGでした。

こうなれば、庭にでも埋めなければならないのですが、皆さんはどう処分されているのか教えて下さい。

閲覧数:
13,039
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嘘の三八さん

編集あり2011/3/1606:51:06

当方でも近隣の保育園にカブトムシを寄贈しているので(約200)、大量に糞が出ます(1年でゴミ袋8つぐらい)。
幼虫の粒状化した糞は腐植土や広葉樹が更に分解されており、有機成分(チッ素やリンなど)を豊富に含み、化学肥料より水溶性が高く、栄養分が吸収されやすい性質があるので、肥料としての利用価値が高い為、庭のみかんや枇杷の木の肥料に使ってます。
香川県・高松市香川町のかぶと虫農園では、カブトムシの幼虫の糞を肥料に用いて育てた「源氏すいか」が、その甘さ・食感から人気だそうです。
それでも庭だけでは量が多いので、近所の菜園や家庭菜園をされている方にお分けしています。

質問した人からのコメント

2011/3/21 21:18:40

降参 皆さん、回答ありがとうございました。肥料になるとの回答が多かったので、肥料として再利用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私は庭の土に埋めます。フンは土にかえるので、(栄養にもなります)捨てるよりもずっといいでしょう。

それと、毎日のフンを見て幼虫の状態を確認することも大切です。
庭が土だけもあれなので、植物を植えてみてはどうですか?

鎮魂さん

2011/3/2111:16:14

庭に埋めれば肥料になりますよ。
ちなみにカブトムシの幼虫のマット(土のことです)は
表面に糞が浮いてきたら変え時です。
また、カブトムシの幼虫は、サナギになるまでに
約三リットルもの食べ物(土)を必要とします。
幼虫が小さいからといって小さいムシカゴを使うのではなく、
そこそこ大きさのあるムシカゴを使いましょう。
あと、カブトムシの幼虫は素手で触ったら死にます。

もも☆さん

2011/3/2011:17:39

私も、庭にうめています。

2011/3/1817:58:16

僕は庭に(端っこに)穴を掘って毎回底に埋めるようにしてるけど・・・
後糞が入ってる土は植物の栄養になるから植物を植えるとき一緒に埋めるよ

yeb********さん

2011/3/1715:45:59

庭にすてる
畑にすてる
近所の公園や雑木林にすてる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる