ここから本文です

セルジオ越後って本名なのですか? 芸名?

hea********さん

2011/3/1608:42:13

セルジオ越後って本名なのですか?

芸名?

閲覧数:
1,307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

finedragonさん

編集あり2011/3/1613:55:33

まあ「芸名」といっちゃうと誤解を招くでしょうが……。

まず、彼の「本名」は「Sergio Echigo」のはずです。

で、彼は日系ブラジル人で、現在でも別に日本に帰化したわけではないですから……。日本社会で活動する時の名前およびその表記として、自分で「セルジオ越後」を選択した、ということですね。

ですから、別に「セルジオ・エチゴ」でも「エチゴ瀬瑠塩」でも「越後競次男」でも、あるいは全然別のものを選んだとしても、彼自身がそれでよければなんでも構わなかったはずだし、日本の役所も別に関係ないですから(パスポートは当然ブラジルのパスポート)、その意味では一種の「芸名」的なものじゃないか、といえないこともないです。

なお一般的に、日系人であろうとなかろうと、外国人が日本に帰化する際、役所から「名字と名前のどっちかは漢字にしろ」とか「どこかにカタカナを使え」といった注文はつきません。アルファベットのままではダメですが、漢字・ひらがな・カタカナ、要するに日本の戸籍に認められてる文字を使いさえすればいい。
例えばRuy Gonçalves Ramos Sobrinhoは「ラモス瑠偉」と名前の方を漢字にしてますが、Wagner Augusto Lopesは「呂比須ワグナー」と名字の方を漢字にしてます。ですから李忠成にしても、現在「り・ただなり」と読ませているのは本人がそう希望したからそうなってるだけの話で、仮に、帰化書類にカタカナの「イ・チュンソン」で申請したとしても、役所としてはそのまま受理したんじゃないかと思います。

あと、セルジオの両親(日本からの移民一世)は、幼少時の彼のことを(あくまで通称としてですが)「ヨシオ」と呼んでいたそうですよ。「どういう漢字のつもりで」だったのかはわかりませんが。

質問した人からのコメント

2011/3/22 19:58:12

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2011/3/1612:15:48

本名です。
彼はブラジルに渡った日本人の間に生まれた2世です。
ブラジルの名門コリンチャンスでもプレーし、一時はブラジル代表の候補にもなった程の実力の持ち主です。(ラモスなんかより格段に格上)
結局代表にはなれず(当時ブラジル代表には左足の魔術師と言われたリベリーノが居た)その後日本にやってきました。

中学生さん

2011/3/1610:04:26

本名です。ブラジルと日系2世の人はこんな名前が多いです。

Lampsさん

2011/3/1609:39:40

本名です。

ブラジルとの日系2世の方は、そのような名前が多いですよ。