ここから本文です

テイエムオペラオーやディープインパクトは本当に相手が弱かっただけなのでしょう...

otu********さん

2011/3/1610:16:57

テイエムオペラオーやディープインパクトは本当に相手が弱かっただけなのでしょうか?

自分としてはどの世代に居ても、結果は違えど歴史に名を残す名馬になっていたと思います。

競馬フ

ァンは、歴代最強馬は一緒に走ってないから決められない。またその話か…とか言う割には、あの年代は他の年代に比べて弱いとか、シックスセンスは強く無いとか、ナリタトップロードやメイショウドトウは血統をみても強くないとか、何をもってそんなこと言ってるんですか?

ディープインパクトがスペシャルウィークの年代に産まれたとしても三冠取れても不思議じゃ無いと思います。
競馬好きの皆さんはどう思いますか?
それでも両馬は相手に恵まれただけのまぁまぁな馬ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l37********さん

2011/3/1618:52:59

やってみなければ分かりません!としか言えませんが間違いなく二頭ともに名馬なる実力です。
特にディープは競馬に興味がない人をも虜にさせた存在です。これを名馬と言わずしてなんと言うのか…。なにより多くの名馬に跨がった武豊を虜にしたんですから。

質問した人からのコメント

2011/3/22 09:42:57

抱きしめる みなさんBAにしたいところですが、今回はこちらの方で。
みなさんありがとうございました。
あと、sqcmfさんの質問については、世代間で強さが全く一緒ってことは無いと思います。でもどの世代が強くてどの世代が弱いかは分かりません。二頭が同世代でもディープ3冠も、4歳時はオペラオー無敵もあると思います。
今回はラッキーな馬みたいに言う人がいてそれは違うと思って質問させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/3/1815:50:46

名馬なる条件なんて様々ですからねぇ

たしかに世代によっていろいろありますが、本当に強い馬を決めるのって難しいんですよ!!

タイムが良かったから強い

何馬身も話したから強い

これはレースの運びや状態で左右されたりしますし・・・これだけで強い馬だと絶対的に認めることはできません。

血統もしかりです・・・まさかこの血統でなんてことはこれから何回も出てきますよ!!

ディープにしてもオペラオーにしても相手がどうとか、世代によってはなんて事は絶対に知ることができません。

勝てなくても強い競馬をした馬なんて沢山いますし、その中で名馬と呼ばれるんですから名馬なんですよ!

様々なファンはいますが、あまり弱かったとか批評して競馬を楽しみたくないものですね。

sqc********さん

2011/3/1704:37:38

テイエムオペラオーやディープインパクトは確かに歴史に名を残す名馬です。

おっしゃるように歴代最強馬は一緒に走ってないから決められませんし
決めれる術がないのです。

ただ、世代間によって当然強い弱いはありますよ。
質問者様は世代間に力の差はないと思っているのでしょうか?

最近の競馬ファンは馬の強さを
勝ったタイトルの数だけで判断する傾向が多いです。

ある程度競馬を見慣れた方ならその馬がどの程度の強さなのかは
判断出来る筈です。

あと、テイエムオペラオーとディープインパクトがもし同世代なら
2頭とも歴史に名を残す名馬になっていたとお考えですか?
それともディープインパクトが三冠取れても不思議じゃ無いと思いますか?

テイエムオペラオー相手でもディープインパクトが勝ち続けると思ってるなら
テイエムオペラオーは歴史に残る名馬ではなくなってしまいます。

ディープインパクト相手でもテイエムオペラオーが勝ち続けると思ってるなら
ディープインパクトは歴史に残る名馬ではなくなってしまいます。

あなたはどうお考えでしょう?

fru********さん

編集あり2011/3/1621:56:21

オペラオーもディープも間違いなく名馬であり、紛れも無く強い馬です。
ただこの2頭の同世代を比較すると、ナリタトップロードやアドマイヤベガと3強と言われたオペラオー世代のほうが上でしょう。
ディープの同世代にはその後G1を勝った馬がいないと思う。そこが痛い。
それからスペシャルウイークの世代はセイウンスカイもいたしあのハイレベル世代にいたら3冠は無理です。

uro********さん

2011/3/1620:51:59

この際、『そういうふうに言われてしまうほど強かった』と認識するしか無いかも知れませんね。

言う人は言い続けるので。

両馬ともその時一番強かったから勝ったというのに…ですね。

2011/3/1616:25:23

ディープインパクトやテイエムオペラオーが、相手に恵まれたのなら、今まで出現した歴史的名馬二冠馬・三冠馬・無敗馬は、全て相手が弱かったことになります。それはないと思いますよ。ディープインパクトは、ベテランであり名手である武豊騎手が騎乗してのGⅠ7冠馬、一方のテイエムオペラオーは、当時22歳から23歳の若手騎手であった和田竜二騎手が騎乗してのGⅠ7冠馬ですから、騎手の巧屈に関係なく強かったと言えます。その時代、時代で歴史に名を残した名馬は、いつの時代に生まれても、誰が騎乗しても、名を残す名馬になっていたと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる