ここから本文です

ベースのピッキングの位置についですが。 私はベースをピック弾きしているので...

sek********さん

2011/3/1617:40:17

ベースのピッキングの位置についですが。

私はベースをピック弾きしているのですが、ピッキングする時フロント寄りでネックに近い位置でピッキングしてしまいます。

バンドメンバーからはフロント、リアの中間で弾いた方がいいと言われたのですが、気付いたらフロント寄りネック近くでピッキングしてしまいます。

何かコツがあれば教えてください。

ちなみにストラップの位置は結構低めです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,931
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/1617:57:06

決してフロントとリアの間でピッキングすればいい音が出る、と言うことはありません。
ネック寄りでピッキングすれば柔らかい音、ブリッジ側でピッキングすれば堅い音になります。
また、ピックの堅さや形状、ピックを弦に当てる強さや角度など、弾き方を変えると音も変化します。
バンドメンバーの方々が何を望んでその様な注文を出したのかは分かりませんが、ベーシストであるご自身の間感覚も重要な意見の一つですので、いろいろな弾き方を試して、この曲にはどんな弾き方が合うのか試行錯誤なされてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/3/22 21:58:14

大変参考になりました。
貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

2011/3/1915:51:11

人の好みだから質問者の弾き方でいいと思います。

自分はリアピックアップあたりで弾いてます。

歌☆鳥葉さん

2011/3/1617:55:44

俺はギターもベースも弾くんだけど
君と同じにネックよりで弾いてしまうんだ。

でも、フロント側で弾いた音のほうが甘い音が出るからそうしてるんだ。
変なクセが逆に個性的な音に変わっていいと思うだけどね。

どうしても直したいなら
ストラップを右手が届くギリギリまで下げて弾いてみるといいよ。
ほんとに右手が一直線にブリッチに届くぐらいにさ。

また違うクセが出るかも知れないけどね。
あくまで個人的な意見なので真に受けないでね。

taj********さん

編集あり2011/3/1618:19:03

まず、【なんでいいのか?】尋ねてみては如何でしょうか?

多分、大した理由は返ってこないんじゃないか?と思います。

とりあえず弾き易いpositionで好き勝手自由自在に弾けるようになってから、ピッキングする位置によるアタック感や音色の違いの使い分けを考えればよいと思います。

どこをピッキングしてようが、弾けてなければ話になりませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる