ここから本文です

楽天で買い物。クレジットカードでの支払い方法

han********さん

2011/3/1617:51:05

楽天で買い物。クレジットカードでの支払い方法

.
オークションは 主にYAHOOオークションを利用しています
たまに、楽天市場を利用します。

楽天でポイントが沢山つくので
今回、産まれて初めて クレジットカード(楽天カード)を作りました

今までの振込み方は、ネットバンキングか、現金着払いしか利用した事がなかったのですがクレジット払いに挑戦してみました。

YAHOOオークションのネットバンキングで クレジット払いを使いました。
カード番号など、入力で、普通のネットバンキング的な感じで クレジット払いに成功。

気を良くした私は、楽天市場でも買い物を

支払い方法の欄は、クレジットを選択
発送方法は 380便(380円、着払い、代引き不可)を選択

しかし、YAHOOのかんたん決済みたいに
クレジット番号を入力する画面にならず。受付しましたの表示が。
たぶん、後日 クレジット番号の入力画面がメールで送られてくるのかな?程度に思っていました。

昨晩(深夜)メールチェックすると
「ヤマト運輸で発送しました」のメールが来てました

ええ~!? 私は380便を指定してるのに!?
クレジットを選択したから、ヤマト運輸になったの!?
それなら、そうと「着いてからのクレジット払いなので380便は無理です」と言ってくれれば、ネットバンクからの振込みにしたのに!? 送料もったいないやん!
と思いました。

しかし、本日 私が仕事中に商品がヤマト運輸から届き
家族が受け取ったのですが、支払いはしてないとの事なんです

中に納品書みたいな 料金の内訳が書いてあるのですが
商品欄と別に、送料に380円と書いてあります。

向こうの事務的ミスで ヤマト元払いで送って380便のつもりだったのでしょうか?
それとも、後日 カード番号入力画面が送られてくるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckj********さん

2011/3/1618:13:42

貴方が利用したのは本当に楽天ですか?と問いたくなるような質問内容ですが、
注文の際、楽天からの自動配信メールで注文受付の通知が届いている筈です。
そのメールの中で、支払い方法が「クレジットカード」になっているかどうか、まずは確認して下さい。

以後はエスパー回答ですが、楽天の会員情報として、クレジットカードの番号を登録していませんか?

その場合、支払い方法を選択する際に「いつも使うカード」として、登録済みのクレジットカード情報が自動反映されます。
なので、毎回カード番号を入力する必要がありません。

登録済みカード以外を使いたい場合は、「別のカードを使う」を選択して入力する必要があります。
カード情報を登録した場合、デフォルトでカード番号の入力欄が必ず表示されるので、
カード番号を入力せずにクレジットカード決済というのは出来ません。

また、利用したショップは、クレジットカードが使用可能な店舗でしょうか?
楽天は、複数のショップの集合体のようなもので、ショップによってはそもそもカード払いが出来ない所もあります。
この場合は振込みや代引き等の支払い方法を選択せざるをえません。

既に商品が発送されているのであれば、
「いつも使うカード」としてカード情報を登録していたか、もしくは誤って代引きでの発送を指定している可能性があります。

とにかく、楽天から届いた自動配信の注文受付メールを確認して下さい。(ちゃんと「クレジットカード払い」になっているかどうか)

ショップが「380便は無理です」と回答している所を見ると、誤って代引きで注文しているような気がしますが。

質問した人からのコメント

2011/3/18 16:58:38

感謝 エスパー回答 ドンピシャ
クレジット登録していました。
でもって、380便を指定してたのに ヤマト運輸で発送したのは
早く届くようにと、出品者が気をきかせてくれてました。

気が楽なりました。ありがとう御座います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる