ここから本文です

自賠責保険と任意保険について 1月に車対自転車(当方が車)の事故を起こしま...

メロウさん

2011/3/1618:05:10

自賠責保険と任意保険について

1月に車対自転車(当方が車)の事故を起こしました。 過去の質問を見て頂けると分かるかと思いますが、事故状況から自転車側の方の原因が強いと判断され、私の方に免許証の加点や自動車運転過失障害罪などの行政処分はなく、また被害者の方の怪我の程度も比較的軽度で(全身に軽い打撲、額にやや大きなたんこぶ(脳に異常なし)した。事故から二週間後、加入している任意保険から対物で1万円(破損した自転車代)が支払われた旨の通知が届き、本日、対物賠償から治療代として、13万ほど支払われる旨(支払い継続中・自賠責保険金を含みます書かれていました)の通知が届いたのですが、自賠責の対人賠償の限度額120万内なので、任意保険から支払われたのではなく、自賠責保険から支払われたと解釈してよいのでしょうか?
示談交渉は全て任意保険会社に一任したのですが、過失割合がどういう風になったのか確認してません。
すみません、質問の内容がはっきりしませんが、つまり私がお聞きしたいのは、自賠責内で賠償が済んだ場合、任意保険の3等級引き下げはあるのかということです。
やはり、1万円でも任意保険の対物賠償を使っているので、等級は下がってしまうのでしょうか?
あと、過失割合がどうなったか、保険会社に確認した方が良いでしょうか。ちなみに被害者の方(未成年)には事故当日と一週間後と、二度ご自宅にお見舞いに伺っており、二度目の時に親御さんから、「このようなお気遣いはもうなさらないでいいですので…」(←良い意味でです)とおっしゃって頂いたのと、被害者の方がだいぶ回復されているようだったので、その後連絡はしていないのですが、もう一度くらいは電話を差し上げた方が良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2011/3/1618:26:30

◇任意保険から支払われたのではなく、自賠責保険から支払われたと解釈してよいのでしょうか?
任意保険一括払いでの対応 自賠責部分も任意で当事者双方 立て替え負担のないよう先行して支払い、示談後自賠責に求償します。

任意保険で立て替え負担した金額 全額自賠責から求償できれば対人賠償は使用しなかったことになりますが、対物賠償で使用してれば3等級落ちしますね。

過失割合に言及しなくても良いでしょう。軽微な人身事故の場合、過失に言及して相手に感情的なものを喚起する必要はないですし、円満示談解決計るための知恵でもあります。

◇ 連絡はしていないのですが、もう一度くらいは電話を差し上げた方が良いでしょうか?
相手の言葉に甘えても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/19 19:15:41

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さざえさん

2011/3/1913:01:49

対物保険を使ったなら3等級下がります。
対人分は自賠責からですが、万が一超過して任意保険適用でも対物で既に使っているので割引等級に関係ありません。(事故1件で扱われるので重複して下がることはありません)*これが知りたいんでしょ?

過失割合を知りたいのなら問い合わせればよいですが、知らなくとも良いのでは?
連絡についてはいちいち相談せずとも・・自分で判断すればよいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる