ここから本文です

金木犀の移植をしたいのですが、植える場所がなく、元々植えてあったカエデ抜いて...

sus********さん

2011/3/1618:55:56

金木犀の移植をしたいのですが、植える場所がなく、元々植えてあったカエデ抜いて、その場所に金木犀を植えたいと思っています。
ただ、カエデはもう植える場所がないので抜いたまま捨てるしかありません。

家を建てたときに植えたカエデで23年になります。カエデも生き物で伐ったり、抜いたりしてそのままにしておくと、迷信で何か良くない事が起こるとか無いでしょうか?また、何か儀式とかありますか?教えてください。

閲覧数:
332
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/3/1715:31:44

気持ちの問題ですから、お供えの日本酒とお浄めの塩をそえました。

切株に「ゲンノショウコ」を植えました。


画像;「ヤマボウシの切株」

気持ちの問題ですから、お供えの日本酒とお浄めの塩をそえました。

切株に「ゲンノショウコ」を植えました。...

質問した人からのコメント

2011/3/18 18:08:53

ありがとうございました。私も清めればいいのかなと思ってはいましたが、気が少し楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/3/1620:05:25

先日も木を伐採する際の質問がありましたが、お清めと感謝の気持ちを込めて、伐採の前に、清酒(日本酒)を、株元に注いであげて、今までありがとう、というお気持ちで木に感謝してあげてください。

kod********さん

2011/3/1619:00:28

ヤツデが生えている家には癌が多いっている迷信は聞いたことはありますが、カエデはあまり聞いたことがありません。