ここから本文です

心房細動は、どんな自覚症状ですか?

norimaki627さん

2011/3/1619:18:30

心房細動は、どんな自覚症状ですか?

カテーテルアブレーションを2回受けたことがあります。
(21年12月=房室結節回帰性頻拍 22年6月=心房頻拍)

最近、心臓が「ぶるる~」と感じるので気になっていたのですが、
今日の午後、階段を昇ったら、強い違和感を感じました。
マイ心電計で確認したところ、今までにない「ギザギザ」で出ていて、びっくり。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/norimaki627/vwp?.dir=/177a&.dnm=6901.j...

「ぶるる~」は、心房細動の症状なのでしょうか?
アブレーションの後も、ケルロングを飲んでます。
他に糖尿・血圧の薬も・・・

現在は、循環器には通院しておらず、糖尿の先生にケルロングをもらってます。
3月末に心電図をとる予定ですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2011/3/1619:33:06

リクエストの回答者でなくて申し訳ありません。
「ぶるる~」の違和感は心房細動だと思っていいと思います。心電計で小刻みな波を確認されているので間違いないかと。
心電図は、心房細動が起こっているときでないと異常をきたさないと思いますので、
運動負荷での心電図検査をする必要があると思います。3月末の心電図の検査は安静時ですか?
糖尿の先生で大丈夫ですので、現在の状況をお話になって、早めに検査をしていただいたほうがいいと思います。
必要であれば再度循環器科を受診、アブレーションで焼く可能性があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/3/23 10:46:28

感謝 わかりやすい説明をありがとうございました。その後落ち着いているので、「定期受診の日でいいや」と開き直っています。
糖尿の先生の前で頻拍発作を起こしたこともあって(すぐにECG)、心臓の経緯を全てご存知の先生なので安心しています。

cluefledさまには今後もお世話になりたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる