ここから本文です

未成年者のパスポートを作るのに子供だけで作れますか?

ili********さん

2011/3/1619:42:26

未成年者のパスポートを作るのに子供だけで作れますか?

閲覧数:
971
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_s********さん

2011/3/1620:37:58

未成年者の日本国旅券の発給申請については、
親権者である両親のいずれか一方の申請書裏面の
「法定代理人署名」欄への署名により手続を行っています。


以下、参考までに♪

旅券申請に際し、もう一方の親権者から子どもの
旅券申請に同意しない旨の意思表示(不同意の意思表示は、
親権者であることを証明する書類(戸籍など)を添付の上、
書面(自署)で行うことが原則になります。)があらかじめ
都道府県旅券事務所や在外公館に対してなされているときは、
旅券の発給は、通常、当該申請が両親の合意によるものと
なったことが確認されてからとなります。

その確認のため、都道府県旅券事務所や在外公館では、
通常、子どもの旅券申請についてあらかじめ不同意の
意思表示を行っていた側の親権者に対し、同人が作成(自署)した
「旅券申請同意書」の提出意思をお尋ねし、
同意書の提出が行われた後に旅券を発給しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

2011/3/1622:03:41

作れます

5年有効のみ

7ヶ月の幼児に、記念のため、作ったことがあります。
署名は親が致しました。

rea********さん

2011/3/1619:43:35

未成年者の場合、保護者のサインなんかがいります