ここから本文です

避難所では子供・老人・女性を優先して毛布等を配布してると聞きました。 これ...

yuu********さん

2011/3/1620:09:31

避難所では子供・老人・女性を優先して毛布等を配布してると聞きました。

これって本当でしょうか?

子供と老人はわかります。

なぜ女性も優先されるのですか?

最初は女性の方が体力や筋力が無いから、と思ってました。

ですが極寒の地に居る場合、生存率は男性よりも女性の方が高い。

男性の方が危ない立場にいるのになぜ女性を優先するのでしょうか?

こういう時にこういう質問をするのは不謹慎かと思います。

ですが、男性も女性も平等に助けて欲しいと思い質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tso********さん

2011/3/1901:12:27

>何故女性が優先・・・

女性=弱者→という固定観念が行き過ぎた事が原因でしょう。
その結果何でもかんでも「女性優先にしてしまえば間違い無いだろう」という短絡的な発想に結び付いてしまうのでしょうね?しかも男性の多くは女性に譲る事が当然と考え、女性の多くは譲られる事に慣れている傾向がある為に多くの人々が疑問に思う事無く、容易にまかり通ってしまうのでしょう。
確かに質問者様が仰る通り、生存能力と体力や筋力は比例しませんし、寧ろ寒さに対しては皮下脂肪が厚い傾向のある女性の方が若干有利です。
だからと言って男性を優先しろとは言いませんが、
適切な優先順位としては
病人>妊婦≧老人≧乳幼児>子供>男女問わず健常者
にすべきだと思います。

毛布が足りなくなった場合は、おそらく男性側が女性に譲る傾向があるでしょうが、女性側もその行為に一方的に甘えずに、一つの毛布を横にして二人で使うなどして協力しあって欲しいものです。

でも現実的に被災地では、男性に対しても譲る気持ちのある、強い精神力と相手を思いやる心を持つ女性もいると思いますよ。
というか、そのような女性が存在する事を信じたいです。
男も女も同じ人間という事には変わりないし、命の価値はどちらも同じですからね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カピさん

2011/3/1620:28:06

本当かどうかは分かりませんが、報道ではそう言っているのでおそらく子供→老人→女性の順に
配られているところが多いと思います。
その他にも、ホテルは女性を優先に入れているとか、男性よりも女性が優遇されている傾向にあるようです。

妊娠中の女性、乳幼児を連れている女性、極端に痩せていたり体力のない女性に対しては
優遇するのは当然かと思いますが、私の私的な意見としては
健常者について毛布を配る順番に男女で順番をつける必要はないかと思います。
自主的に女性に先に配ってあげてください、とおっしゃる男性がいらっしゃれば好意に甘えてもいいと思います。

プライバシーについては、男性よりも女性が優遇されるのは普通かと思います。

最近は男女平等、女性差別反対というような名目で少し過剰に女性を優遇するのが当然、みたいな傾向が
あるかと思います。
でもその反面、やはり企業とかで女性差別、偏見などは残っているところがあるかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる