ここから本文です

オフロードバイクがあれば地震でも安全ですか?

koidenorippyさん

2011/3/1621:05:36

オフロードバイクがあれば地震でも安全ですか?

claymore_cat_roseさん、こんばんは。
女性で指導員って憧れです。

他の質問のアンサーで大型バイクとオフロードバイクにお乗りとの答えを拝見しました。
関西淡路大震災の時にオフロードバイクに乗り始めたとも。

そこで質問です。
今回のような大地震の時でもオフロードバイクなら逃げられますか?

バイク歴は3年ほど。400ccのアメリカンバイクに乗っています。

この質問は、claymore_cat_roseさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,060
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

claymore_cat_roseさん

リクエストマッチ

2011/3/1621:36:16

こんばんは。

結論から先に申し上げますね。
「オフロードバイクがあれば必ず逃げられるとは言い切れない」
です。

確かに私は阪神淡路大震災の時からオフロードバイクに乗り始めました。
ですが、オフロードバイクはオンロードバイクに比べ
悪路での走破性が良いだけで万能では無いのです。

オフロードバイクで被災地などを走る際、
かなりのオフロード走行の熟練が必要です。
例えば倒れた電柱を越える為に前輪を浮かして乗り越えるとか
溝に嵌った時の脱出方法とか。
それにパンクしたりチェーンが外れた時などの対処(応急処置)なども。
色々な事を練習したり経験を積まなければ出来ないと思い知りました(^^;

その後、オフロードのコースを走ったり、講習などに参加したり
ある程度の経験は積みましたが・・・・まだまだ・・・
今回のTVで拝見する被災地を走破する自信は正直ありません。
ましてや安全な場所まで(西日本まで位?)逃げ切れる自信はありません。

ただ、現在お乗りのバイクが400ccのアメリカンバイクとの事ですから
それに比べますと走り易いと思います。
車体もスリムですので、安全な道路は渋滞が酷いでしょうが
大きなバイクよりも すり抜けし易いです。

女性でしたらヤマハのセロー(今のではなく225ccだった頃)がお勧めです。
足つきが良いので最悪2輪+2足で悪路を走る事が出来るでしょう。
震災じゃないですが、以前1m位の積雪の大雪の中
2足2輪走行で何とか転ばずに会社から自宅まで30km位の距離ですが
帰りつけました。
滅多に雪の降らない地方に住んでおりますので
路上は乗り捨てた車や事故も多かったですが無事でした。
そういう面ではオフロードバイクの小さなモデルは女性にお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/3/16 21:43:23

ありがとうございました。
やっぱり車種ではなくテクニックを磨く事が第一でしょうか・・・

nakasikimaruさんもありがとうございました。
徒歩か自転車ですか・・・
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nakasikimaruさん

2011/3/1621:25:45

重要なのはテクニックであり、バイクがあってもダメです。
逆もまたそうですね

要するに、乗るべき人が乗ってはじめて上手く機能するので
一般人がオフロードバイクに乗ったからといって急にうまく走れるわけではないです。

ちなみに、自分ならオフロードバイクに乗って逃げようとは思わないですね
自転車か歩いて逃げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。