ここから本文です

日本ユニセフ・・・

bes********さん

2011/3/1621:51:11

日本ユニセフ・・・

義援金についての質問です

なにかと話題の日本ユニセフ・・・。東北関東大震災で何をしてくれているのでしょう!?知ってる方教えてください!

補足ややこしくてすみません。今回お聞きしたいのは、歌手のアグネス・チャンが大使を勤めていらっしゃる『 日本ユニセフ協会 』の活動についてです!知ってる方よろしくお願いします。

閲覧数:
816
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nef********さん

編集あり2011/3/2216:13:29

ホーム・ページです。
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

抜粋
「皆さまからこれまでにお寄せいただいた募金のうち、ユニセフ本部への拠出対象となるものからではなく、ユニセフ本部の要請や承認のもと、広報・募金・政策提言活動、学校への出前授業活動や国際協力人材育成、全国各地の地域組織の活動支援などの国内事業に充てている国内事業予算を充てさせていただくことを検討いたしました」

要するに
「寄付してくれたお金じゃなく日本国内で使おうと思っていた
宣伝費や職員の活動費を
ユニセフ本部が使っていいよっていってくれるなら
被災者にまわそうかなって思ってるとこ」
でしょうか。



「国内事業予算のこうした形での活用は、
本来、ユニセフの開発途上国での活動への「ご支援の輪」を広げてゆくための
様々な活動を制限することを意味しますが」

「日本ユニセフを宣伝するためのお金や
我々が活動するためのお金を被災者にまわすってことは
アフリカや東南アジアの貧乏な国を助けましょうっていう運動の
足引っ張る事になるんだけれど」

「具体的には、
被災者の皆さまへの支援が行き届き
日本ユニセフ協会がユニセフなどの協力を受けて提供する支援内容が、
被災地の皆さま、自治体、関係団体、協力団体の方々からの
ニーズを充分満たしたと判断された段階で
支援活動を終了させていただくことになると想定しています」


「東北が発展途上国並みになったら助けるのはやめるつもり」

「その上でなお、
当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には」

「我々が被災者を助けるのをやめた後でも『被災者のために』って
皆さんが募金してくれたお金が残っていたら」

「ユニセフが実施する
他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に
活用させていただくことがありますので」

「いつも通りアフリカや東南アジアのため使います」


「このことは、ユニセフが世界的に実施する
全ての緊急・復興支援募金に適用される方針です」

「東北大地震だけでなくどこでもそうやってます」



・・・・トップページにどかーんと
「東日本大震災緊急募金」
ってありますが・・・・・。
http://www.unicef.or.jp/index.html


「みなさまのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

2011年3月21日
日本ユニセフ協会 広報室」




理解できません。
賢いかたの解説をお待ち申し上げます。

質問した人からのコメント

2011/3/23 20:55:14

降参 解り易く解説していただきありがとうございます。「東日本大震災緊急募金」と銘打つ割には他の事にも使ってしまうって・・・どうなんでしょうね~。胡散臭っ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2011/3/1716:04:17

日本ユニセフ協会(東京)は16日までに、東日本大震災の被災者支援のため緊急募金の受け付けを始めた。
同協会は当面の支援活動費用として1億円を準備。各地の避難所への物資提供などの活動を行う。

募金の振込先は、ゆうちょ銀行の振替口座00160-2-372895「財団法人日本ユニセフ4 件協会」(通信欄に「東日本大震災」と明記)、 または三井住友銀行東京公務部の普通預金155933「(財)日本ユニセフ協会緊急募金口」。

募金に伴い、ユニセフ親善大使のタレント黒柳徹子さんらが被災者に向けた
「みなさんがはやくいつもの生活にもどれるよう、お祈りしています」などのメッセージを発表した。(共同)

ソース 日刊スポーツ [2011年3月16日23時8分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110316-749324.h...

※注目は 日本ユニセフと 黒柳さんの ユニセフは別の組織だと言う事です。
そこを間違えないでください。

tuk********さん

2011/3/1621:55:13

アグネスは折り鶴作ってるっぽいw