ここから本文です

0歳児が居る主婦です。主人の同僚の奥さんが図々しくて困っています。 その方は...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:08:51

0歳児が居る主婦です。主人の同僚の奥さんが図々しくて困っています。
その方は来年1月に出産予定の妊婦さんです。
我が家に来るたびに、「赤ちゃんのお下がり無い?洋服や玩具、何でも良いから頂戴!出産はお金がかかるから節約したいの。車でいつでも取りに来るから。」と毎回言われます。
たまになら許せますが、会うたびに言われるので家に呼ぶのが嫌になってきました。
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:18:15

友達のうちにも「○○(子供服メーカー)のお下がり頂戴」新品をみては「それが着れなくなったら頂戴」と言う人がいてこまっていました。

よく顔を合わせるので、仕方なしに、何度か頂戴と言われたものをあげていたそうですが、
一つのお返しの菓子折り等もなく、ある日「いとこに赤ちゃんが産まれたので、これきりにしてください」と数枚渡して、それきりになったそうです。
ターゲットが他にうつったそうです。

くれそうだから言うのだと思います。
「うちも貯金したいし、ヤフオクで売る事にするわ」などと と早々に言ったらどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2800:24:22

もしかしたら、その奥さんは、もらった物をヤフオクに出品予定だったりして・・・そんで、その代金で新品のブランド物を買ったりして・・・悔しいですナ!そんなことになったら。
他の回答者さん達と同じ意見です。この先、たかられ続けそうな気配を感じます。
もう、家によばない、連絡をとらないようにするのが一番です。
ご主人に協力してもらって、相手のご主人に「最近、子育てで疲れているようだ。昼間も子供と眠って休んでいるんだ。」って伝えてもらいましょう。
で、相手から「遊びに行きたい」と言われたら、「予定がある」「子供がかぜひいている」「疲れているから眠りたい」など、言い訳いっぱい考えて、来させないようにしましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2521:10:13

気にすることないですよ。ノリで言ってるんだから。聞き流してOKです。
「残念!無いんだよ~!うちも欲しいくらいだよ」って軽く言ってみたらどうですか?
こういう人は軽く言い返すのが丁度いいと思う。

うちはいらないものいっぱいあるからあげたいくらいです。
押入れの中をスッキリさせたい・・・。おもちゃなんてたくさんあります。
シミとかあるからオークションでも売れないだろうし。。。
喜んであげますよ。もう出産の予定もないし。
お礼なんていりません。持っていって使ってくれればなによりです。
捨てるのももったいないし・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2517:15:40

そんな人をなぜ家に呼ぶのかわかりません。

つながり的には御主人が同僚同士というだけですよね?

呼ばなければいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:49:21

そう言う人って「自分の家計と人の家計を一緒」に考えそうだから
今後も色々問題が噴出してきそうですね・・・。
実際生まれたら「シッター代(託児所代)がもったいないから子供を預かって!」とか言ってきそう!!!

今のうちから付き合いを改めないといけませんね!
方法は上記の回答者の方々のアドバイスが適格かと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2516:22:29

0歳児がいるお宅で、赤ちゃんのお下がりちょうだいなんて常識のない人ですねー!
「まだうちも0歳だし、使ってる真最中だからあなたにはあげれない」とはっきり言ってあげないとわからない人なのよ、きっと。
それで「チェッ!けち!」と思ってくれて、よりつかなくなったらそれでめでたしめでたし。

そういう人は、優しくしてたら子供が生まれてからもっとやっかいかも。
悪いけど、心を鬼にして疎遠になりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる