ここから本文です

義援金 日本赤十字社の職員の給料

mmo********さん

2011/3/1623:25:05

義援金 日本赤十字社の職員の給料

あるサイトで募金をしたいのですが、募金はすべて日本赤十字社より被災者に渡るとありました。
そこで疑問なのですが、日本赤十字社の職員の給料はどのくらいの水準なのでしょうか?
民間より高給だったり、天下り役員はいるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おにぎりさん

2011/3/1800:08:46

日赤の事務職員の給与は国家公務員と同等程度です。
それを高給かどうか判断するのは個人の価値観なんで、どうこう言いませんが。

役員に天下りがいるかどうかは、自分は知りません。

とりあえず、義援金が日赤の給料になることはありません。
赤十字への募金は大きく分けて2種類あります。
①支援先を指定しての募金
今回の大地震などの天災の際に専用の義援金窓口を設置し、それに募金を募ります。
そして、ニーズに合わせ分配していきます。

②社費として募金
日本赤十字社は、多くの善意で支えられています。
つまり、募金で運営されています。(献血事業など、一部事業は独立して収支がありますが)
事務職員の給料や活動費は、社費(募金)で賄われているんです。
この募金はしっかりと認められたものであり、税制の優遇措置もあります。
収支決算もしっかりと公表されています。
また、事務職員の数も少なく設定されており、必要最低限の人件費で運営されています。

災害に対する募金が開始されると、どうしても手数料など発生してきますが、②で賄われます。
なので、被災地に向けた日本赤十字社の募金は100%被災地に贈られると信じて構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zamirさん

2011/3/1723:54:03

日赤は災害対策基本法に定める指定公共機関となっており、募金先としては全く問題ないと思います。

さて、日赤の職員の給与は、おおむね国家公務員の一般職の給与と同等と考えればよろしいかと思います。国家公務員の給与を高いと考えるか、安いと考えるかはもろもろあるとは思います。

医療職看護職とは異なり、労組の弱い一般職では、残業手当てにも制限があり、サービス残業も常態化しています。

事務職の初任給は次の通りです。
・初任給 172,200円
・定期昇給 原則として年1回
・賞与 年2回 計4.15 カ月

天下りは確かにいます。
社長の近衛氏は生え抜き(もっとも元公爵・近衛文麿元首相のお孫さん)ですが、副社長(常勤)の大塚義治は元厚生労働省事務次官です。
日赤は日本赤十字社法に基づく法人ですが、厚生労働省の指導監督を受けています。
特に、血液事業に関しては、製薬会社としての厳しい水準を満たす必要があるのも背景にあると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる