ここから本文です

原子力発電所についてお伺いします。

tam********さん

2011/3/1623:58:41

原子力発電所についてお伺いします。

原発のある地域は(その代償として)多額の寄付が電力会社から支払われたり、税金が安いというのは本当ですか?
福島では地元で飲み会があれば東電の人が顔を出して支払いをするらしい、という噂まで聞いてしまったのですが。

事実だとすれば、それは何のためだと思われますか?

閲覧数:
1,509
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/3/1700:48:17

電源三法交付金制度
http://www.fepc.or.jp/present/chiiki/nuclear/seido/index.html

原子力立地給付金
http://www.chubu.gr.jp/profile/factory/01.html

固定資産税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E...

この3つの給付金や税金が町の収入になるんです。
これは制度であって寄付ではありません。

だから、税金が安いとすれば上記の収入で十分に町の税収が潤っていますから、わざわざ高額な住民税を設定する必要がありません。

飲み会の勘定まではわかりません。

質問した人からのコメント

2011/3/18 19:12:55

成る程。原子力は国が推し進めてきたということですね。勉強になりましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる