ここから本文です

左の歯の激痛の後 左側だけ頭痛がします そしてやけに 鼻水が黄色くて超臭...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2517:41:17

左の歯の激痛の後

左側だけ頭痛がします そしてやけに

鼻水が黄色くて超臭いのですが

何だと思いますか?

閲覧数:
1,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:30:43

可能性として最も疑われるのは「上顎洞炎」いわゆる副鼻腔炎・蓄膿症でしょう。

歯が原因である場合は「歯性上顎洞炎」と呼ばれますが、逆に副鼻腔炎から歯が痛むこともあり得ます。
症状としては患部の腫脹や圧迫痛があり、頭痛・頭重感も出やすく、かつ膿性鼻汁も大きな特徴です。

虫歯の所見が無くても突然歯が痛み出しますから、単なる歯痛と間違われやすいのです。
虫歯の有る無しにかかわらず、出来る限り早く、歯科・できれば専門の口腔外科か耳鼻科を来院するべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2518:04:34

鼻水が臭いのは、白血球の死骸の臭いだと思います。
魚の腐ったような臭いじゃありませんか?
虫歯があれば、菌が脳に回って骨髄炎を起こしている可能性があります。
虫歯がなげれば、顔面片側だけに症状がでる、ウェゲナー肉芽腫などの可能性もあります。
その症状が、何日ぐらい続いているでしょうか?
2~3日様子を見て、虫歯があれば歯医者さんに、
なければ総合病院にいかれることをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2517:44:45

蓄膿症じゃないんですか??????????
はやく病院に行ったほうがいいですよ。