ここから本文です

家を建てるのにかかる期間はハウスメーカーと工務店では違いがあるのですか?人数...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2518:02:52

家を建てるのにかかる期間はハウスメーカーと工務店では違いがあるのですか?人数にもよると思いますが・・・また、どのくらいかかりますか?

閲覧数:
706
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:32:29

期間は3ヶ月から遅くて4ヶ月内です、現在の工事はもっと早く出来ます約2.5カ月です。
最初に変更の無いように完璧な打合せが出来て段取りがキチンとしていれば3ヶ月以内で出来ますが・・・大抵どこか変更や別注が発生しますし色や柄を早く決めてもらえず工事が遅くなります。
工務店もハウスメーカーも宮大工も出来れば早く現場を終わらせたいですが(早く終わればそれだけ残金を早くもらえる)お客さんは素人ですのでお客さんに合わせると遅くなるのです。
建売やマンションなどが短期間で完成するのは途中の変更も打合せも要らない為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2519:13:11

一概には言えませんが
うちのまわりの住宅地を見ていると
地元工務店の方が短期で建てている感じがします。
あっと言う間に建ちますよ。
早いところなんか2ヶ月位で出来ますから。
基礎や構造など大丈夫なのかな、と心配になります。

通常は地元工務店で3ヶ月、
大手メーカーで3~4ヶ月が多いのではないでしょうか。

ちなみにうちは大手メーカーで約5ヶ月かかりました。木造です。

うちの友人のお家は宮大工さんが建てて1年以上かかりました。
さすがに凝った立派な家ですが、時間かかりすぎ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2518:47:01

近所で今新築ラッシュなのですが基礎から完成まで1番早かったのが2ヶ月です。
木造の在来工法でした。
1番長く工事してたのも木造在来工法で6ヶ月でした。
大和ハウスの現場は大体3ヶ月くらいだったような・・・
大体ハウスメーカーでも工務店でも3~4ヶ月くらいのところが多いのではないでしょうか?
ミサワホームの営業の人は急げば2ヶ月で仕上げますと言っていましたよ。
ちなみに我が家は地元工務店、木造在来工法で4ヶ月でした。

凝った造りだとやっぱりそれなりに工期ながくなるみたいですよ。