ここから本文です

友人を嫌いになってしまった。旅行へ行ったら友人を嫌いになってしまいました。ど...

so_********さん

2011/3/1710:58:15

友人を嫌いになってしまった。旅行へ行ったら友人を嫌いになってしまいました。どうすればいいですか?先日卒業旅行でハワイへ行きました。地震等の影響でなかなか帰れず色々ストレスが溜まっていたのですが、 そんな中ある一人の友人のあまりの幼さと無知さ加減に呆れてしまいました。生理的に無理に近い症状だと思います。こういう場合はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

1、地震が来て大変な時にその友人の彼氏から国際電話が何回もかかってくる。内容は会いたいやどうして俺ばっかりがお前のこと好きでお前は俺のこと好きじゃないの?ハワイに行ったら冷めたの?みたいな内容でハワイに行っていた間中ずっと彼氏の相談され続けました。愚痴もありましたかね。日本が地震で大変なときになんて脳天気な奴ら・・・と思って最後の方は相手にしてませんでしたが、本当にイライラしました。

2、そもそもこの旅行自体その友人が企画したものだったのに、計画性が何もなく、予定している日の約二週間前になって「飛行機がないから旅行に行けない」などと言い始めて、慌てた私ともう一人の友人が寒い中予定の合間を見つけて旅行に行けるように頑張って予定を組み直しました。そこまでは別に良かったのですが、ハワイに来てから「うちの親がさー、あんたたち本当に計画性ないわよねー。よくそんなんで旅行いけるわねーって言ってたんだけど、〇〇達しっかりしてるし私何も関与してないけど多分大丈夫でしょwwっていったんだー」と言われた瞬間にものすごい嫌な気分になりました。悪気はないのでしょうが、出発前に徹夜で色々こなさなくてはならなかった私やもう一人の友達に対してありがとうの一言もありません。感謝してほしい病ではないですが、もう20超えたいい大人なのにあまりにも気付かない友人に腹が立ちました。

3、ハワイで日本人男子にナンパされ、帰国できないのもあり一緒にご飯をしたのですが、その場で私を馬鹿にするようなことをたくさん言って、ネタにしてきました。そしてあれだけ彼氏のことで悩んでいたはずなのにその中の男の子とベタベタし出してしまいには連絡先まで交換していたので引きました。部屋にも行ったみたいです。何があったかは知りません。

4、日本にやっと帰国できてみんなそれぞれの家族のもとへ帰ってるときに彼女から「また彼氏のことで相談したいことがある」と言われて長文メールを受け取りました。正直もう面倒だったのと内容も前と変わっていなかったので読むのもそこそこにぶち切れたメールを返信しちゃいました。今は放置してあります。昔はもう少し気が合う子だったのですが…もう無理ですかね?

補足皆様回答ありがとうございました。色々な意見を聞くと同時に自分自身にも反省すべき点があると振り返ることもできました。
友人については、今は何もせずにそっとしておきます。命に関わる電話や大切な電力を私の小さい悩みに使うのは今はいけないことですので。知恵袋で皆様に聞いて頂けて落ち着いた考え方ができました。ベストアンサーの方にはまたコメントします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2011/3/1713:57:27

あります、あります。

以前海外で生活していた時、女二人で外国へ遊びに行きました。
鉄道会社のストライキがあり、帰国できずまた旅行先の泊っていたホテルへ戻ったりしたのですが、その予定外だった二日間ずっと国際電話をホテルから彼氏の携帯あてにかけ続けていました。
やはり二人でいるのに、電話が終わるのを延々と待っていなくてはならなかったり、引いてしまいましたが、ホテル精算の時、バカ高い国際通話料金もなぜかワリカンにされ、もんもんとした経験があります。かなり長い間腹が立ちました。

それでも彼女とはなんだかんだで気が合い、なんとなく連絡を取り合っていますし、子供どうし同級生になりますので、遠距離ではありますが、数年に一度家族ぐるみでのつきあいがあります。
なぜかは、はっきりとは分かりませんが、逆に言うとその事があってから、全くこちらからも気を遣う必要がないと分かったのでとても楽ではあります。最低限の常識として、、などと考える必要がないって、家族間でも難しい事もありますし、なかなか貴重な存在ですよ。

別の友人の話しですが、つい先日、専門学校卒業後、ずっとメール等で連絡を取り合ってきた友人が、休みにやってきましたが、「一体この人と、私は仲が良かったっけ?」って自分の記憶を疑ってしまうほどの嫌悪感を持ちました。正月休みが終わり、私は利用済みらしく、メールの一つもありません。
思い起こせば、学校を卒業してからの付き合いだし、一方的な悩み事相談ばかりでした。
知っているつもりでお互い知らない事ばかりだったんですよね。
とはいえ、やはりなんだかんだで縁をバッサリ切ってしまうといった事までのエネルギーも情熱も沸かないし、このままなんとなく付き合って行くのだと思います。
もちろん彼女との二人旅行は二度としないと断言はできます。彼女は、私を自分にとってものすごく都合のいい人だと期待していて、それについて行くのにこちらは疲れます。
言いだすのは彼女なのに企画や計画を立てるのはなぜか私になるし、こちらは子供もいて、なかなか都合をつけるのが簡単ではないのですが、独身の彼女には全く分かりません。ましてや自分だけ恋愛にも恵まれていなくて可哀そうなんだと僻んでいます。。。しんどいです。

旅行に行ってこそ分かる本音、本心、裏の顔、、いろいろありますよ。
その上で喧嘩のようになって、さらに仲良くなれたり、疎遠になったり、、またそれぞれです。

ただ、一つ絶対に気をつけたいのは、相手だけが悪いと決めて人格や性格そのものを否定するのではなく、「自分とは気が合わなかった」と片づけた方が、後々自分のためにも絶対にいいですよ。
理由は後で分かります。

質問した人からのコメント

2011/3/17 18:21:17

降参 回答ありがとうございました。お友達すごいですね(^-^;私ならとても我慢できません。回答者さんの心の広さ、尊敬します。自分は気が短い、心の狭い人間なのだなと今回のことで気付くことが出来て良かったです。人間関係は鏡の関係とも言いますし、けして彼女だけが悪いのではなく、私自身にも悪い部分があったと反省をします。そして、自分には合わなかったということで少し距離を起きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/3/1711:18:45

よくある話ですね。旅行ってずっと一緒にいるからお互いの嫌な部分も見えてしまうんですよ。深く考えなくても嫌な部分を補える好きな所がないならば付き合わなければいいだけの事です。身内なら時には我慢して付き合わなければなりませんが赤の他人でしょ?代わりはいくらでもいます。相手の悪口いったり心で嫌いって思って付き合うより、相手に対してもいいと思いますが

don********さん

2011/3/1711:26:56

ノー天気な方ですね。
環境も変われば人も変わります。
彼氏が居るのに、現地で男性と行動する、
そう言う慣性に持ち主ですから。

これから学校も卒業して、
別々の道に進みます。
無理に関係をわざわざ修復しなくてもいいのでは。

連絡先まで交換してる女性なので、
彼氏ともめたら、友達のせいにしそうですね。

このまま、放置の方向でいいのでは。
気の会う、もらるのある友達と付き合いましょう。

pao********さん

2011/3/1711:45:56

あなたは、とっても清廉な方で、思いやりのある常識人。 相手の方は、真逆みたいな方だと思いますから、ブチ切れメール送っちゃたんだし、そんな無神経な軽薄な方なら、縁を切ったほうが懸命ですよ。 自分の為にもすストレスがたまって健康にも悪いと思うし・・。 僕が、あたたならヤメますね。 一度そこまで嫌悪感を持ってしまうと、自分の子供くらいしか付き合え無いと思いますよ。

gou********さん

2011/3/1712:31:26

よくいるタイプの女ですね。
うちのクラスの女子と同じですよ。

質問者様お疲れさまでした。
このような能天気で空気読めなさすぎる人とは別れたほうがいいです。
3のバカにしてネタにするって最低ですね。
私なら後で呼び出して怒るか、その場で切れちゃいます^^

このような人は友達もいないでしょうね。
縁を切った方がその後も楽だと思います。
その人も反省して改善してくれると良いですね。

本当にお疲れ様でした。

tam********さん

2011/3/1714:19:47

お友達は自分のことしか考えられない子のようですね。

女性は結婚や出産など環境に大きい変化があるので、
その度に今まで仲が良かったはずなのに合わなくなってしまう・・・
なんてことがよくあります。
お友達は、早かれ遅かれ環境が変化した時に、
一番に合わないと感じる子かもしれませんね。

自分の今の環境に合ったお友達を選ぶことは大事ですね。
もちろん、親友は一生の友達ですから環境に左右されませんが、
そんな友達一生に1人か2人です。
お友達は確実に親友ではないと思うので、
深く考えないで距離を置いてお付き合いされてはどうでしょう。
相手がどう思おうと、距離を置けば怒ることもなくなります。
私も経験済みです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる