ここから本文です

裁判などで使う言葉で「弁当切り」ってなんですか?どういう意味?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:42:47

裁判などで使う言葉で「弁当切り」ってなんですか?どういう意味?

閲覧数:
4,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:53:23

執行猶予中の人を通称「弁当持ち」と呼ぶそうです。で、その弁当をなくす、つまり執行猶予を終わらせることを「弁当切り」と呼ぶそうです。
執行猶予期間中に再犯すると猶予取消によって猶予された刑が加算される(「ニ刑持ち」と呼ぶそうです)けれど、猶予期間が満了すればニ刑持ちは免れることができます。
でも、「再犯で猶予取消」ってのに運用上の盲点があって、裁判がちゃんと終わるまでは猶予取消ができないことになっているため、判決が確定する前に猶予期間が満了してしまえばニ刑持ちを免れてしまいます。

「弁当切り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2519:51:40

執行猶予中の人を「弁当持ち」といいます。
そしてその執行猶予を終わらせることを「弁当切り」といいます。