ここから本文です

銀行で業務中につかうしゃちはた印について 春から銀行に就職予定の大学4回生...

aia********さん

2011/3/1712:56:12

銀行で業務中につかうしゃちはた印について

春から銀行に就職予定の大学4回生です

しゃちはた印をひとつ用意するように言われました

今迷っているのがボールペンと一緒になってるタイプと普通のはんこのタイプです

どちらが使い安いと思いますか??

またみなさんはどちらのタイプを使っておられますか?

閲覧数:
306
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/3/1718:03:49

個人的な意見です。

シャチハタ印の様な浸透印は、印面素材がスポンジ状のゴム素材なので、経年で劣化します。
使用年数が重なれば、印面中央が窪んだり、変形することもありますから、ボールペンタイプでない物の方が(印鑑タイプ)良いと思います。

銀行にお勤めになると、印鑑の捺し方など教育を受けると思いますが、印鑑は安易にポンポン捺す物ではありませんから、確認してから捺印する意味においても、利便性を追いかけてはなりません。

また、経年によって印面に不具合が出た時、まだボールペンは使える…。そんな時、中身の印部分を取り換えられる方は少なく、普通はペン毎買い換える…。
エコロジーの観点からも、印鑑タイプの方が無駄が無く、良い様に思います。

以上参考意見の1つとしてお考えください!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2011/3/1901:02:37

以前はシャチハタを使用していましたが、今は日付が入った社印ではないですか?

tor********さん

2011/3/1817:36:35

銀行は印鑑の文化なので、ボールペンについているのは普通は使わないかと思われます。
アルバイトではボールペンは便利かと思いますが、銀行では1日何回も押さないといけないので、普通のはんこタイプの方がいいと思いますよ。ボールペンのはインクの補充も難しいと思うので、最終的には高くつくと思います。

普通の文房具店とかハンズに売っているベーシックなタイプ(シャチハタのネーム9くらい)がいいと思います。
後は入行してから、先輩や周りの雰囲気を見て、印鑑を変えてもいいです。
銀行なので、極力ベーシックなもの(黒ボディのシャチハタ)を持っていった方が間違いはないと思います。

men********さん

編集あり2011/3/1919:29:03

身内が数年前、大手地銀に入りましたが、
「社内用認め印は不要、φ7.5mm丸別製シャチハタ8」は会社支給でした。

<補>
プライベート or 営業上止むなく以外、
「ボールペン付き」を使う銀行員はほとんどいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる