ここから本文です

家庭用コンセントについて、電気屋さんに質問です。

sur********さん

2011/3/1720:20:37

家庭用コンセントについて、電気屋さんに質問です。

仮の話、コンセントは通常、電線から伝わった電気がブレーカーを通して各部屋のコンセントに来ていると思いますが、

停電をした場合、各部屋のブレーカー、メインのブレーカーを落としてから、
発電機で製造した電機を、オスオスのケーブルを使い、家のコンセントに逆流させて、
その部屋の中のコンセントに差してある物だけ使用する。

とゆう考え方についていかがでしょうか?

危険なのは承知です。

実際に可能なのか、不可能なのかをご教授ください。

簡単にいいますと、コンセントに電気を逆流させることができるか?です。

もちろん、各部屋のブレーカーも落とすので、その部屋内のコンセントの共有の事案です。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/3/1721:07:31

良回答すべて出尽くしていますので同じ内容ですが要約して・・
◎物理的にコンセントから発電機電源を逆送する事は可能。
◎電力からの電源をブレーカーのみで切るのではなく主幹ブレーカー2次側ケーブルを外すなど事故を未然に防ぐ。
◎万一停電復旧の際に発電機電源と電力会社供給電源が短絡されると電柱設置のヒューズが焼損する。
◎発電機発生電源はノイズが大きくマイコン制御、コンピューター機器での使用は機器を高い確率で壊す事。
です。
他に無いのでもう一つ、追記させて頂きますと配電盤の一番大きなブレーカーが一般家庭で(50~30A)だと思います。さらに配電されて各個サーキットブレーカー容量は(20~15A)が付いています。そしてさらに角部屋でのコンセントの定格電流は15Aと決まっていますから、発電機からの供給は15Aが限界となり、もし発電機発生電流が30A(3000W)であってもコンセントへ流せる電流限界は15A(1500W)ですからドライヤー2台も使えない計算になりますからその辺りは確認してください。
※部屋内にあるコンセントの回路が一つのブレーカー配線であれば質問者さまの案は“可能”です。部屋のコンセント回路が複数のブレーカーに分配されていれば、他のコンセントから電源は使用できません。

質問した人からのコメント

2011/3/17 21:34:34

成功 短時間で、4人ものカテゴリマスター様からの回答に驚いております。
皆さんとても参考になりました。
皆さん、素人の僕にも非常に分かりやすく、丁寧に回答してくださいましたのでBAを決めがたいのですが、中でも丁寧でしたのでBAとさせていただきます。
どうもありがとうございました。
電気とは簡単に見えて、非常に奥が深いのですね。。。
改めて実感いたしました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wim********さん

2011/3/1720:51:07

一応は、可能ですね。

ですが、コンセントまで来ている電気コード線は、

そのコンセントで使用する程度の電気容量のコードです。

その流せる容量の少ないコード線から他のコンセント分までの電流を流すとなると

発熱して、見えない壁の中で発火して火災が起きる可能性が高いですね。

そのような方法をしなくても、メインのブレーカーを切り替え式にすれば良いと思います。

外部から来る電線と、自家用の発電機とを自由に切り替えできるようにするだけです。

切り替えスイッチの種類の中には、そんなのもあります。

どうぞ、ご参考に。

cob********さん

2011/3/1720:36:17

停電時、小型エンジン発電機を使ってコンセントを使って電気は送れます。
(法律的な禁止事項を無視するとして)

危険を承知なら止めませんが、電気火災に成った場合はご自分の家だけでは無く、何も悪いことをしてないご近所にも非常な迷惑を掛けることを知って欲しいです。
できることと、しても良いことは違います。

単独でコードリールなどで照明など必要最低限度に限って使って下さいな。

詳しくは省略しますが、
小さな発電機(1.2KW以下)で電子機器などを使うと故障する場合も有ります。

bkf********さん

2011/3/1720:35:51

勿論出来ますが非常に危険です、法律でも厳重に禁止されています。
内線に流すときはメインのブレーカーの出側電線を外してから使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる