ここから本文です

友人の結婚式場が遠い・・・

ich********さん

2011/3/1720:41:26

友人の結婚式場が遠い・・・

新郎新婦は名古屋に住んでいるのに軽井沢で結婚式をします
親戚が軽井沢にいるわけでもないらしいです
式は10時半からです
新婦とは10年以上の友人ですが1年に1回会う程度です

反省してますが深く調べもせずに出席の返事をしてしまいました
調べると
車→5時間・往復ETC割引でたぶん2000円
電車→3時間半・往復2万円弱+ガソリン

お車代は出るかどうかわかりません

どっちも辛くないですか?
一人で行くので往復10時間も運転したくないし
2万円も使いたくないし・・・(ご祝儀とあわせて5万円!!!)

新婦は「Aが車で行くから一緒に乗せてもらえば?」
と言ってましたが、私はそもそもAさんは学生時代同じクラスだったけど
そこまで仲良くないから気を使うの嫌なのでお断りしました
きっとAさんにも迷惑でしょうし
また「旦那さんと一緒に来たら?」
と言われましたが旦那は仕事でいけません
この一連の新婦の発言が自分勝手に思えて来ました
(そもそも私が調べずに返事したのが悪いのは重々承知してます)

質問は
・みなさんならこの状況で結婚式に出席されますか?
(地元だったら絶対出席してあげたいですが、日曜日の式なので次の日仕事で疲れそう)
・お車代が出るか聞いてもいいのでしょうか?
(お車代出るなら行ってもいいです。でも、何も言われてないから出ないのかな)
・断る方法、交通手段など何かいい案があれば教えてください

長文を読んでくださりありがとうございます
ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
4,341
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2011/3/1720:58:43

Aの車でと言っているので交通費はでないと思います。
急な親戚の結婚式で欠席で構わないと思います。
お祝いを贈って早くキャンセルするのが得策かと・・・・・
って言うか地震もまだわからないのに・・・・
そんなに使うなら少しでも募金に回したらいいのに・・・・

質問した人からのコメント

2011/3/20 18:20:03

みなさんご回答ありがとうございました
やっぱり車代出ませんよね・・・
自分の結婚式に来てもらったので(もちろん私は地元で挙げましたが)行くことにします
貴重な休日がクタクタになりそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/3/1807:41:18

このご友人はお車代を出さないと思いますよ。
大抵遠方からの招待のときは、招待する時点で「交通費はこちらで出すので~云々」と言いますよ。

ただ自分から聞くのはちょっと・・・やめた方がいいかなと思います。
この人は交通費がでるから出席、でないなら欠席とそれで決めるんだと思われて、友人関係が厄介になりますよ。
もう友人関係を続けないのならいいですが。

一度出席で返事をしたのなら極力出席すべきと思いますが、確かに日帰りでは難しい、前泊が必要なくらいですよね。
私ならせっかく高い交通費をだして行くなら、土曜日の朝から夫と車で出発して軽井沢を楽しみます。(もちろん式は一人で参加で)

それでないともったいないです。
あとは友人がお車代をださなかったとしても、まぁそうかと流します。そして次に同じような招待があったら、慎重に出欠の返事はするようにしますね。
そのぐらい

kae********さん

2011/3/1723:32:26

普通、名古屋出身で軽井沢で式なら普通…お車代出すと思います。

私は自分の地元で結婚式をあげて地元から離れて東京などで仕事をしている友達にもお車代出しました。
絶対に来てほしい大切な友人だったからです。
また招待するときにも「お車代出すからぜひ出席してね」って伝えましたが…

もし質問者様が今後、新婦と友人関係を続けなくてもいいのなら欠席で構わないと思います。
次の日(月曜日)の仕事が急に出張で遠いから無理とかでいいと思いますよ♪

for********さん

2011/3/1722:00:17

遠いのに10時半からってキツイですね…
電車で行ってご祝儀を少なくするかですね。
お車代をいただいたら返せばいいですし。

断ったとしても遠いからってバレバレですよね…
もしかしたら友情にヒビが入るの覚悟で欠席するか。。。
私だったら病気や仕事など嘘はつかずに正直にさすがに遠すぎると
欠席の旨を伝えお祝い金か品物を送ります。
家庭があの中5万+衣装とセット代は…ないです!

mon********さん

2011/3/1721:58:21

私は実家が名古屋ですが、お車代が出ないなら出席しないと思います。

名古屋から軽井沢ならもう旅行の距離ですよね…。
日帰りも辛いと思います。

式が10時からなら準備もあわせて朝3、4時起きくらいになりませんか?
それで朝から高速を5時間運転…式の最中疲れて寝てしまいそうです。
普通なら前日泊まりでもおかしくない距離です。
電車も数がたくさん出ていないように思います。

上手く断るのは難しいですし私にはあまりいい案が浮かびません。
すごく仲のいい友達ならお金ないんだけどって言います。
またはAさんに乗せてってもらいます。

かなり自己中な方みたいなので個人的には今後付き合いたくないタイプです。

hir********さん

2011/3/1721:07:31

あなたが遠いからどうやって行こうと相談した時点で「Aに乗せてもらえば?」とか「旦那さんと一緒に来たら」とか・・・
地元でもない軽井沢で挙式すること、そこまで来てもらうことをまったく悪いと思っていないような発言に驚きますね。
親戚の結婚式と重なってしまったとか適当に断ったらどうです?
多分、どうやって行こうか相談したのにその答えでは、お車代は出ないでしょう。