ここから本文です

バイク屋さんのバイクの試乗で横転。 部品が壊れたらしく修理代として 3万円...

aoa0a8さん

2011/3/1721:57:16

バイク屋さんのバイクの試乗で横転。

部品が壊れたらしく修理代として
3万円請求されました。
もう払ってしまったのですが

試乗車であること
試乗前に修理代等の説明が何も伝えられなかったこと
部品は新品に付け替えるとのこと
等を踏まえて
これは普通なのでしょうか?

横転の際にけが(深めの擦り傷)をしていて
身内での事故なので気になります
よろしくお願いします(..)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

decopeiさん

2011/3/1722:44:23

試乗車と言えども一般公道を走行する車両ですから、保険には加入しているのですが、その保険というのは対人、対物などであって、通常の場合車両保険には入っていません。

そして、試乗車そのものはあくまでバイク屋さんからの「借り物」であり、転倒させて壊してしまったのはバイク屋さんの責任ではなく、当然乗っていた人の過失です。負傷や死亡してしまってもそれは同じで、試乗車に整備上の不備でも無い限り、あくまで乗り手の責任です。

他人から借りた物を過失で壊してしまった場合、弁済するのは当たり前のことであり、軽微な破損などの場合にタダで許してもらえることがあるかもしれませんが、それはあくまでお店独自の良心的なサービスで、本来は全て乗り手が弁済しなくてはいけません。

以前に近所の教習所で大規模な試乗会があって、調子に乗った客が周囲の目を意識して無理な運転をして転倒し、その試乗車が要修理で当日使用不能になったことがありました。

試乗前に、バイクを壊した場合は修理代の実費を弁償する旨の誓約書にもサインしていましたが、お店側は気を遣って「修理代は要りませんよ」と言ったところが、空気の読めないその客が「じゃあ、他のバイクにも試乗させてください」と返してきたので、さすがにお店の人は「帰ってくれ!」とブチ切れていました。もちろん、主催のバイク屋さんは大損害、他の試乗希望者の方々にも大迷惑です。

他の試乗会でも大型バイクで初心者の女性が転倒し、かなり高額な修理費用が必要になったのを見たことがありました。結局はお店側の判断になり、きちんと請求するか、許してあげるのか、お店側でも判断に困っていたようです。

それ以外にも、私の友人がレッドバロンで中古車を試乗した時に転倒し、修理代を弁済したことがあります。

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:30:37

回答ありがとうございます。
私はバイクや保険等の知識が全く無いまま質問してしまったのですが、たくさんの例を挙げて頂き参考になりました。
今後身内にも気を付けるよう伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/3/2014:14:47

すみません。ざまぁです。
もっととられても良いぐらいです。

2011/3/1903:36:53

普通は誓約書が必要ですが、たまに小さなお店だと何もない場合ありますね。
怪我されたのは気の毒ですが、3万程度で済ませてくれたならば
許容範囲だとおもいます。(誓約書~で、修理費全額負担もあります)

cosmo9v8さん

2011/3/1804:22:59

簡単に考えても・・・・・

人のバイク乗って倒す?そんなヤツ弁償して当たり前でしょう!! 逆にアナタだったらどうしますよ。

いいよ、いいよ・・・で済ませますか?

会社の試乗だろうがなんだろうが、「これが普通なのでしょうか?」・・・・普通ですよ!

呆れてものが言えません。

試乗で倒しているような者はバイクに乗らない方がいいですよ。危ないから。

tothugeki45さん

2011/3/1800:41:40

普通です。ショップの展示試乗車の場合車両保険にも入っていないでしょうしね。
3万で済んでよかったと思った方が良いです、大型のフルカウル車を倒して傷のついた部品交換したら、20万は下らんでしょう。

正し、試乗会と言ってサーキットや自動車学校のコースを借りて走行させるイベントの場合、車両保険に入っている事が多いです。
主催者は「安心して乗ってください」と言ってくれます。が

10数年前、その試乗会でウィリーの練習とばかりに、バイクを壊しまくる連中が増え。あまりに悪質なため逮捕された事件も起こっていました。

そのため現在では、主催者側の防衛手段として誓約書に署名・捺印させられるはずです。

2011/3/1723:08:44

ハーレーショップでの試乗なら、また

違った対応になったかもしれませんね~

次は、ハーレーショップにいってみたら~

ただし、誓約書の記入等は有ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。