ここから本文です

揚げ足をとるってどういうことですか? たまに彼に言われるんですが、今日は地震...

cat********さん

2011/3/1723:05:16

揚げ足をとるってどういうことですか?
たまに彼に言われるんですが、今日は地震こわいと言ったら“揺れるだけじゃん、意味わからない。それで何か壊れるの? ”と言われたのでいちいち怖がってる私が面倒なんだなと思い“意味わからないって言われたから甘えちゃだめなんだと思った”と言ったらたまに思ってたけど揚げ足とるの好きだねって言われました。どの辺が揚げ足をとったんでしょうか?

補足友達と話していて今まで言われたことがなく、今の彼氏にはたまに言われます。だから今更なんですが意味を知りたくて質問させて頂いております!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

2011/3/1723:12:34

揚げ足とは
相手のことばじりや言い損ないをとらえて,皮肉ったり非難したりする。
って意味ですよ。
読んでると普段から……って書いてありますから 状況がよくわかりませんが
今回の場合 使わなくてもよかったのではないですかねf^_^;
彼も もう少し優しい言葉かけてあげて欲しいです……
彼が揚げ足取り?(´~`;)

質問した人からのコメント

2011/3/18 14:28:41

感謝 お二方ご回答ありがとうございます!どちらも参考になりましたので先にご回答頂けた方をベストアンサーにさせて頂きます!

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/3/1723:28:00

おそらく、彼氏が揚げ足を取るの使い方を間違っています。
通常、発言に間違いがあったときに、それを皮肉るという意味合いです。
簡単な例では浜ちゃんが噛んだ時に、すかさず松ちゃんがなぞるというような。
上の会話での 意味分からない には突き放すような冷たさを感じますので、あなたの解釈には間違いがありませんし、それを揚げ足取りとは言いません。
この場合の彼氏の模範解答は「そういう意味で言ったんじゃないよ」の類でしょう。もしかしたら、すぐに反論?するあなたの部分が好きではないのかも。
別な場面でも友達などに、突っ込むねーとか揚げ足取るの好き?とか言われているのであれば、そうなのでしょうが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる