ここから本文です

ドラえもん募金は止めておけ 地震 被災地に届かない可能性有り 募金詐欺

kon********さん

2011/3/1723:42:36

ドラえもん募金は止めておけ

地震 被災地に届かない可能性有り

募金詐欺

・スマトラ沖地震の時のドラえもん募金は約9000万円
→テレ朝は82,260,300円を日本赤十字に寄付したと発表
→日本赤十字社の報告書には
ドラえもん募金(テレビ朝日、テレビ朝日福祉文化事業団) 5000万円

・中越地震の時のドラえもん募金総額216,289,200円
→中越地震対策本部へ寄付された額 1億円。

確実に中抜きされてる。


日本赤十字社では
【東北関東大震災 義援金受付】
として直接義援金を受け付けてる。

義援金はゆうちょ銀行の払込用紙で手続きを

義援金窓口 郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号 00140-8-507
口座加入者名 日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間 平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)


アグネス・チャンの日本ユニセフも25%引き
お前らより遥かに良いところに住んでて美味い物食ってる。

日本ユニセフからユニセフに行く時にピン撥ねされ本物のユニセフでもピン撥ね
募金した半分でも届けば良いかもな。
どうしてもユニセフに募金したい場合はアグネス・チャン経由ではなく、黒柳徹子経由にしよう。

補足ソースが日本赤十字社じゃ不足か?

テレ朝に問い合わせしてどうするんだ?
日本赤十字社が嘘付いてると?

閲覧数:
26,755
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2011/3/2209:06:02

日赤も40%手数料とるそうです。それ聞いて以来、日赤への募金あほらしくて止めました。

質問した人からのコメント

2011/3/22 12:25:04

ドラえもん募金でピンはねされ日本赤十字でもピンはねされ
こうなったら物資を自分で買って自分で届けるしかないな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2011/3/2114:20:55

私も昨日これ知ってすくなからずショックでした。
普通に考えれば、人は「被災した人々やその地の復興資金として使ってもらいたい」という思いでお金を出すのだと思います。
誰も、自分が知らない得体の知れない団体にお金を回してもらうために寄付をする人はいないでしょう。
私の知り合いが震災後すぐにドラえもん募金に寄付したといっていました。
今後はドラえもんには寄付しないよう彼に注意をしようと思います。
私自身はどこに募金をするべきかタイミングを計っていましたが、時間とともにユニセフの問題やこのドラえもんの問題などが浮かび上がってきて、ここまで待った意味があったと思います。
昨日いそぎ日本赤十字に寄付をしました。
日赤以外でもいいのです。
寄付をするなら、より確実性のあるところを選別して寄付をするべきだと思います。

yuk********さん

2011/3/2106:22:31

ユニセフは、今回の東日本大震災には拠出対象外と明確に言っています、
募金は、経費を差し引きますから全額被災者へ渡ることはありません。
募金をすればするほど、送金を受けた手数料が大きくなる仕組みです。

mon********さん

2011/3/2104:49:04

【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割が大西健丞氏のNGOへ

【 要注意NGO 】

× 「ピース・ウィンズ・ジャパン」(PWJ)(大西健丞統括責任者)

2000年3月、モンゴル支援事業を途中放棄したが、虚偽の完了報告書で200万円を不正に詐取していたことが外務省の調査で発覚し、あわてて返却したものの、返却資金の出所に関する監査報告なし。

2000年度収入7億6,283万円、支出6億2,666万円の不明瞭な会計報告があるが、剰余金1億3,600万円の使途不明。ずさんな会計監査態勢が問題視されている。

2001年10月、支援金650万円の盗難が発覚するも、「職員が私費で埋め合わせる」として警察の捜査を回避。別の会計支出項目で埋め合わせた疑いがもたれている。

NGO事業補助金に関する外務省の会計監査規定は「原則として現地の監査法人等による会計監査を義務づける」としているが、これは、各国が緊急支援に駆けつけるほど情勢不安な現地に一流監査法人が存在しないことを承知の上で不正経理の抜け道をわざと用意したもの、として同省とNGOの癒着が疑われている。

東京・世田谷区のビルに、税金・寄付金仲介業者「ジャパン・プラットフォーム」(JPF)と同居。実質上、JPFがトンネル会社となってPWJに資金を流し、PWJが物資、人員、各種宣伝や要人接待行事の手配業者となっている。

活動資金の全額を税金・寄付金に頼っているにも拘わらず、現地で配るテントの全数に、国民にも協賛企業にも断りなく、勝手に「Peace Winds Japan」の文字とロゴマークを大書して宣伝。また、著名な国際交流行事日程を物色しては、同行訪問・同行視察・会議参加や協力支援・共催等を申請するなど、大西健丞氏個人の売名行為がエスカレート中。

http://www.geocities.jp/ngpo_watcher/

kal********さん

2011/3/1907:56:20

すいません、間違いがあったんで、書き直します。


一応、貼っときますよ。↓

スマトラ地震のドラえもん募金…何故か日本ユニセフへ。

http://blog.goo.ne.jp/yakumo1994/e/47603df6bae633f852672bc5dae9a45c


何故、全額、日本赤十字に行かないんでしょうかね?
いやー、不思議でたまらない。

他にもこんなのが。

http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/480.html?guid=on

よりコピペ

以下、http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1108796204/より転載
【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割が大西健丞氏のNGOへ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1108742674/
テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで
「ドラえもん募金スマトラ沖大地震被災者支援」を行ってまいりました。
皆様から寄せられた善意の募金88,760,300円にテレビ朝日からの
寄付金2,500,000円を加え、募金総額は91,260,300円となりました。
このうち59,000,000円については、既に寄付を済ませておりますが、
残りの32,260,300円を日本赤十字社に寄付することを決定、
2月17日に贈呈しました。
この結果、寄付先と金額は下記の通りとなりました。

AMDA 3,000,000円
日本ユニセフ協会 3,000,000円
日本赤十字社 82,260,300円
ピース・ウィンズ・ジャパン 3,000,000円


皆様の善意に心から感謝致します
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

ピース・ウィンズ・ジャパンの大西氏は北朝鮮との
関係が噂されている。

NGOの大西健丞

赤軍接点と不正経理発覚
http://www.ch-sakura.jp/oldbbs/thread.html?id=120656
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1403/140337onishi.h...

【テレビ朝日】ドラえもん募金のお金が・・・・
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1108741387/l50
[約束違反?]ドラえもん募金がNGOに・・
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1106652734/l50



ついでに

赤い羽、日本ユニセフの正体

http://www35.atwiki.jp/kolia/m/search?keyword=%95%E5%8B%E0+%83%86%8...


それから、コレ自体には
アグネス本人が関わってるかはわかりませんが、こんな詐欺まがいな方法でわざわざ
「ユニセフのフリ」
する必要があるんでしょうかねぇ?

(以下コピペ)

ニューヨークから国際郵便で何やら封筒が郵送されてきた・・・・どうやら「本物の」ユニセフっぽい
http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/0/3/03478c45.jpg
中身を読むと「私はユニセフ(国際連合児童基金)の最高責任者である事務局長を務めておりますキャロル・ベラミーと申します」
ふむふむ、こりゃ「本物の」ユニセフからの手紙だな
http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/0/9/0944d306.jpg
じゃあ、まぁ、気持ち程度だが寄付でもするか、と思って同封の振込用紙を見ると・・・・
http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/d/1/d14dfdde.jpg
─wwヘ√レvv~(。∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!

dft********さん

編集あり2011/3/1903:34:06

黒柳徹子に送金しても、ユニセフは途上国でない日本に支援はしません。

今回特別に通信欄に「東日本大震災」と明記すれば日本への支援に使われるそうです。(徹子宛てじゃないよ!)
↓だけど予定以上に募金集まったら日本以外にも使うと書いてあります
http://www.unicef.or.jp/
※なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。

mekuriya394さんがおっしゃるように、自治体に送金するのが一番信用できるのではないかと思う・・・