ここから本文です

東海地方でも被災した方の受け入れを始めています 間に合えばいいのですが・・・...

tan********さん

2011/3/1801:46:38

東海地方でも被災した方の受け入れを始めています
間に合えばいいのですが・・・・遠すぎますか?
ニュースではすでに流れていますが広まっていません
広める手段は他にありますか?
情報使って広めてください

◆伊勢市 1年間無償で20世帯 孤児15人受け入れ
伊勢市は住宅を失った被災者を1年間、無償で市営住宅の空き部屋に受け入れることにした。震災による孤児も、市内の民間の児童養護施設の承諾を得て受け入れる。いずれも16日から、市建築住宅課などで受け付けを始めた。
市営住宅の受け入れ定員は、9団地で計20世帯分。震災孤児は、市内2カ所の児童養護施設で計15人。
ほかに、保護が必要と認められる母子も、定員3世帯で市内の民間の母子生活支援施設に受け入れる。
民間施設の受け入れ期間や利用料は今後、検討する。
◆松阪市 20戸を無償で半年間
16日、東日本大震災の被災者に市営住宅を無償提供することを決め、入居者の募集を始めた。
市住宅課によると、用意したのは、空き部屋になっている同市上川町と中万町の20戸。台所とトイレのほかに2~3部屋ある。上川町は42・74平方メートル、中万町は58・29平方メートル。対象は、東北・関東地方に住んでいた被災者。家賃や敷金は無料で、連帯保証人は不要。期間は、原則として半年。山中光茂市長は「今後、生活支援や就学支援を進める予定で、全庁的サポートの第1弾。市としてできることをやりたい」と話した。問い合わせは、同課=電0598(53)4163=へ。

愛知県として
被災者の受け入れは、18日から受け付けを開始。155の県営団地の450戸と県住宅供給公社の賃貸住宅15戸を、家賃、敷金を無料で提供する。被災者の負担は光熱費や自治会費に限られる。入居期間は半年で、最長1年まで。県などは国土交通相を通じて被災地に住居提供の用意を知らせる。
http://www.pref.aichi.jp/0000039498.html

名古屋市
市営住宅及び名古屋市住宅供給公社賃貸住宅を提供
1.対象者
東北地方太平洋沖地震で被災された方
2.入居条件
(1)入居期間は6カ月以内(当初許可日から1年間を限度として更新可能)
(2)使用料は無償
3.受付住宅
市営住宅:市内全域200戸
名古屋市住宅供給公社賃貸住宅:6戸
※ 受付け住宅の詳細は、相談窓口にお問い合わせ
4.申し込み方法
先着順受付け
※ ただし、3月18日(金)については、混雑が予想されるため、午前10時30分

補足までに下記受付け場所へ来られた方で、申込み順位を決める抽せんを行います。
5.受付時間
平成23年3月18日(金曜日)から 午前10時から午後5時まで
3月中は、土曜日・日曜日・祝日も受付けます。
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000022440.html

閲覧数:
1,723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quq********さん

2011/3/1803:42:57

大阪でも市営住宅を無償で提供しているようです。
大阪に避難する方も多いみたいですよ。

現地に情報が行き届いているかとなると不安です。
マスコミは被災地の画像ばかり出し、被災者向けの情報はあまりなく、被災者の声は取り上げるがそのわりに被災者の為の情報が少ないです。つまりアウトプットはありますがインプットがありません。これを邪魔しているのは首都圏情報です。計画停電や鉄道情報にあそこまで時間とる必要ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tky********さん

2011/3/2400:27:48

公的機関は公的機関同士で連絡を取り合っていると信じたいですね。

TVで見る限りでも、避難所でipadやPCを叩いている姿の人は見えないし、インターネットや電源も不自由だそうですよね。

で、テレビは視聴者のためですが、避難所ではラジオが頼りになっているとは聞きましたが、避難所の画像でテレビに人が集まっている姿はあまり見ません。 テレビも商売ですから基本的に電気の通ってCMの商品が売れてが基本です。

さらに自分が被災者だったら、世界や被災していない人達が見たい知りたい情報は全て見たくない画像でしょう。 変わり果てたふるさとに悲しい顔、嫌なニュースに政府の奥歯にモノの挟まったような・・・ きっと消すか、場合によっては壊してしまいます。

<CM>
確かに総計700戸以上のすばらしい作戦です。でも数万人で、お役所の力だけでは足りないかもと
自分、こんなのに参加してます。
https://roomdonor.jp/

こちらもどなたか広めてくだされ。(とはいえ主催者ではないただのホストですが。。。)
と言うか同じ問題を持っていますから、口コミ・twitterで現地に広報と、誰かPC持っている人が現地と電話でつなぎネット入力してホスト-ゲスト結んでくだされと願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる