ここから本文です

バイクについて。

kit********さん

2011/3/1803:08:30

バイクについて。

バイクについて。

東京から鳥取に帰ることになり、不便なのでバイクに乗ろうと思っています。

ちなみに中型免許をこれから取るつもりで

乗りたいバイクも大体は絞れています。

400ccクラスです。
現在候補は

HONDA
・CB400 スーパーフォア
・シャドウ400

カワサキ
・ZRX-II
・ゼファーX

スズキ
・イナズマ400
・イントルーダー400

ヤマハ
・ドラッグスター400

です。

アメリカンかっこいいなーとおもうんですが基本が通勤用なので(職場まで15~20キロです。)向いているのかどうか、わかりません。

あと、バイパスや高速にも乗ります。

自分がバイクに求めるのは

・メンテのしやすさ
・故障が少ない
・重量が重すぎないこと(女なので)
・気持ちよくスピードが出る
・安定性
・燃費がまあまあいいこと
・初心者でも扱いやすい

以上を踏まえて、

おすすめ車種、
その理由、
購入時に重視すべきポイント(どこで買ったほうがいいか(多分Gooさんで見て買うと思います。実家のほうはめちゃくちゃ高いので)、走行距離、年式、価格、車検が残っているか)などを教えてください!

よろしくおねがいします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2011/3/1903:26:50

通勤用で考えるとたぶんどれも似たようなものです。
見た目で選んでいいと思います。
アメリカンは旋回性など当然重く感じますが、足つきも良いので低速時も
安心して乗れる+重心が下にあるので、倒した場合も起こしやすいです。
ただ、高速の安定性は十分あるのですが、シールドが無いので風の影響で高速道路で100km以上のスピードだとちょっと疲れます。

自分なら見た目が好み+チェーンメンテが無いのでDS400です。

購入時のポイントですが、走行距離、年式等、あまり関係ありません。
車両の現在の状態がすべてです。購入前の現車確認は必須と考えた方がいいです。
見てもあまりわからなければ、一応購入前に下記も確認してみてください。
・前後ブレーキの状態(OH済みかorもみだしのみか。パッドの残量)
・前後(特にフロントフォーク)の状態(OH済みか、してなければ漏れやヘタリは無いか?)
・ステムベアリングの状態(ハンドル軸のベアリングです。変な引っかかりが無いか?)
・全体を見てゆがみが無くみえるか?事故、転倒(傷)がないか?(一応口頭で店員に確認もしてください)
・タイヤの残量
・エンジンの始動、試しにアクセル吹かす(できればアクセルの急な開閉して、変な引っかかりが無いか確認、アイドリングは安定しているか確認)
・エンジンON後、エンジン周りのオイルのにじみ等ないか?

上記を確認しないと、どれだけ安く買っても後々散財します。
スイッチ類等、車両法定整備の項目は割愛。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/3/1919:47:48

バイク屋さんへ行って同じ質問をすることをお勧めします。
近所に何件かあるであろうバイク屋さんへ、全て行ってみて。「冷やかし」古い言い方ですけど構いません。
バイク屋の、オヤジ、あんちゃん。何人かと直に話してみて、信用できそうな人物と会うことがまずは重要です。
バイク選びで「ネット」利用、初心者には難しい。上手い事やってください。
まあ、何事も経験なんでしょうがね。
バイク、気持ち良い乗り物だけど、危険な乗り物でもあるのでね、「ライブ感」が肝心です。「電脳」だけではうまくいかないと思う。

cos********さん

2011/3/1803:58:37

よくこのカテで何にしたらいいか?という質問がありますが・・・・・
ハッキリと愚問です!

何故ならバイクなんざ自分の好み、趣味の世界が強いものだからです。

ただし、性別~通勤距離~道路事情などを考慮しますと、おのずと絞られてきませんか?

ネイキッド、アメリカン、SSとおおまかですが、高速で約20km走るならまずカウルがないと疲労度が違います。

渋滞時のすり抜けもそこそこのポジションが必要です。(安定性も横幅も)

燃費は乗り方次第で排気量が同じならそうは違いありません。

重さは重心位置で違います。

トータルでCB400、ゼファーカイ、ZRXが(カウルは別付け)当てはまるかと思います。

中古で25~35くらいでありパーツも豊富です。未だ純正部品もでますので何かあっても再生可能です。

とにかく程度がいいもの(年式不問)で、手入れがしてあるものが最低条件であり、問題は自宅から近くでメンテをしてくれるバイク屋さんがいるかです。

お値段もそうですが、後々のメンテがバイクにはつき物ですから・・・・・

いいバイク屋さんと出会えればいいですね・・・・(^^b

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる