ここから本文です

当方、賃貸アパートの貸し主です。入居者の家賃滞納と管理費・公共料金等の不払い...

epr********さん

2011/3/1814:20:01

当方、賃貸アパートの貸し主です。入居者の家賃滞納と管理費・公共料金等の不払いへの対応についてご教示下さい。

入居者の家賃滞納と管理費・公共料金等の不払いへの対応についてご教示下さい。
私(所有者)は県外(札幌市)に1ルーム賃貸マンションを所有。契約書では家賃23,000円は私が委託している管理会社へ、管理費・公共料金等はマンション管理組合の請求により管理組合に支払うことになっています。
現入居者は平成20年2月から入居するも、再三の請求にも拘わらず、管理費・光熱費・水道料等を一度も支払っていません。先月累積が50万円を超え、管理会社より2週間以内に支払わなければ法的措置を執るとの私宛督促が来ました。家賃の方は216,000円の滞納がありますが、最近は規則的に入金されます。
管理会社の担当者は、退去を目指して色々尽力してくれていますが、基本的生活権の侵害で逆に訴えられるのを危惧しており、現状が限界の様です。
入居者はマンション入居後まもなく勤務を辞め、現在は生活保護で暮らしています。入居時保証人の姉は現在所在不明だそうです。マンション管理組合は電気やガスを止めてくれません。ただ所有者が止めるのは構わないとのことです。役所は家賃分が払われているので問題ない、光熱費等は生活費分から払うもので関係ないとの立場です。生活保護の支給に影響するようなら少しずつでも支払うかと思いますが、協力は得られませんでした。
弁護士さんに依頼する財力がないので、できれば自分で処理したいのです。ご指導御願い申し上げます。

補足家賃回収・入居者との交渉は私が委託している不動産屋さん。マンション管理組合は入居者宛の請求書(管理費・ガス・電気・水道等)を出すだけ。弁護士に依頼、自力で少額訴訟は視野にありますが、その場合、立替え払いの50余万+滞納家賃20余万+弁護士費用等100万を超えます。その上、支払う意志も能力もなく強制執行となると又、その費用が当方の負担です。盗人に追銭の裁判以外に何か合法的な回収方法はないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/1911:51:48

分譲マンションの一室を貸していて、その借主が家賃滞納なのですよね。
公共料金は管理の形態上、一旦あなたが立替え払いをするしかないでしょうが。
それもあわせて、法的措置を取れば充分、解約できます。管理会社の基本的・・・など
まったくナンセンスです。法的手段を講じるのに訴えられることなど絶対ないです。
それとも、日本の法律に生活保護自給者は家賃支払わなくてよいという法律でも
あるのでしょうか。
管理会社とはあなたの賃貸の管理を依頼した不動産会社ではなく、分譲マンションの管理
会社のことでしょうか。
いずれにしても、大変ですが、あなたが貸主として、賃料未納及び公共料金未払いによる
契約解除及び明け渡し訴訟を起すしかないです。
その前に、未納賃料と公共料金を支払えと言う小額訴訟を起してもよいです。
普通の訴訟と違い、簡単で一回の出廷で済みます。そこで話し合いになります。分割で支払うとか
何時までに出て行くとか合意できなければ、支払えと言う判決になります。
その判決に基づいて強制執行できます。
弁護士に相談しましょう。相談だけなら1万くらいです。しかし、札幌までいく交通費などを考えると
弁護士に依頼したほうが早いかもしれません。

補足について
解決にはなりませんが、60万以内にして
(一部の請求になります)
小額訴訟にしましょう。簡単ですし、話し合いの場が
もてます。出廷しなければ、支払えという判決になり
それに基づいて強制執行すると言えば、何らかのアクション
があると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/24 20:42:59

降参 補足に付いてまで、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる