ここから本文です

飛行機の乗り継ぎ。待ち時間に、空港の外に出れますか?

tok********さん

2011/3/1815:27:16

飛行機の乗り継ぎ。待ち時間に、空港の外に出れますか?

国際線で、日本からサンフランシスコ国際空港経由で、アメリカ国内の地方空港へ飛びます。
途中、サンフランシスコ空港での待ち時間に、空港の(セキュリティーエリア)外の知人に会うことはできますか?

補足ありがとうございます。具体的には、どのようにすれば出入りできますか? 入国審査を受けたあと、乗り継ぎの方に行かずに外に出て、用事を済ませたあと、国内線カウンター近くのセキュリティーチェックを受ける、という流れになりますか? 預けた荷物は、入管ではチェックする為に一度出したように思いますが、この荷物の受付を乗り継ぎ用カウンター(?)で受付したあとに、外へ出ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/3/1817:06:39

*乗継手荷物預入カウンターを利用する場合
・日本でチェックインをする時に必ず目的地までのタッグを付けて貰って下さい。

・サンフランシスコ到着後、荷物を受け取って下さい。

・念の為、日本航空の空港情報URLを添付します。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/sfo/sfo_00.html
違う航空会社だとターミナルが変わるのであくまで参考ですが、流れはどのターミナルも一緒です。
この点線で表わされている乗継の導線を通って、乗継手荷物預入カウンターへ行って下さい。

・こちらで次のフライトの搭乗券または航空券を提示して荷物を預かって下さい。

・出口を通ると一般区域ですので、通常なら次のフライトが出るターミナルへ移動してセキュリティーを受けるところですが、そのまま市内へ移動可です。出発時間迄にゲートへお越し下さい。

*乗継手荷物預入カウンターを利用しない場合
普通に入国し、荷物を受け取って、普通に税関を通り到着ロビーへ。そのまま荷物をころがして市内へ移動して下さい。
次のフライトまで空港へ戻り、国内線のチェックインを行なって下さい。但し、日本でチェックインする際、サンフランシスコ迄のタッグを付けてもらって下さい。

いずれにしても米国の場合、荷物を一旦受け取るようになります。その後再度預けるか預けないかの問題だけですので、どちらを利用されても問題ないですね。特にサンフランシスコは幾つかターミナルがあり、次便の航空会社によってターミナル移動があります。これは一般道と同じなので、ターミナルへ移動しようと市内へ行こうと同じ意味だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/21 10:25:19

ありがとうございました。無事会えました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2011/3/1816:49:27

補足です。
最初の到着地で入国審査および税関検査を行いますので 当然の事ながら 最終目的地までのタグがついていても 荷物を受取り 税関検査終了後の乗継ドロップオフカウンタ-で荷物を再度あずけて、到着ロビーに出るだけです。

空港やターミナルによっては乗継用の制限区域内通路を利用して セキュリティチェックなしで次便のゲートへ向かうルートがありますが それを選択しなければよいだけです。

myg********さん

2011/3/1815:47:18

アメリカは最初に到着する空港で入国審査を受けます。入国審査後は当然空港の外へ出ることは可能です。その先は国内線になりますので、改めてチェックを受けることになります。
荷物が出てくるかどうかは、日本を出発する時にどういう手続きをするかによりますが、一般に最初の空港のバゲッジクレームでピックアップする必要があったと思います。

for********さん

2011/3/1815:31:24

ご指定のルートの場合は入国手続きをするので、十分な時間があれば可能です。
預けた荷物は受け取れないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる