ここから本文です

E2系やE5系は12両編成や16両編成を作らないのでしょうか?秋田新幹線や山形...

l32********さん

2011/3/1815:54:25

E2系やE5系は12両編成や16両編成を作らないのでしょうか?秋田新幹線や山形新幹線を連結するならまだしも、連結していない単独編成は、 12両編成や16両編成つくればいいのではないでしょうか?

閲覧数:
1,540
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/3/1818:28:17

東海道新幹線みたいに、全区間で16両編成でも満席に近い乗車率を叩き出すことができるのなら、とっくになっているでしょう。
しかし、現状は違います。
東北・上越新幹線で16両で走るのは、ラッシュ時とはやて+こまちのみです。これらは、高い乗車率を得ているからと考えられます。
日中は、16両だと輸送力過剰になってしまいます。(はやて+こまち以外)ですから、短い編成をつくって連結をしているのです。

E4系MAXのような8両編成がすごく活躍しています。

東海道新幹線みたいに、全区間で16両編成でも満席に近い乗車率を叩き出すことができるのなら、とっくになっているでしょ...

質問した人からのコメント

2011/3/18 22:17:18

感謝 写真付きのご丁寧な、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/3/1821:16:55

そんなに需要はありませんからね。

必要ならE3系を連結すればいいだけですし、車両運用の効率化を考えたら固定運用しかできない12、16両編成は使い勝手が悪いです。

10両なら、仙台はもちろん盛岡や上野の車両基地で必要に応じてE3系を連結すればよいですし。

jrn********さん

2011/3/1816:01:30

それで満席に近づくくらい人が乗ってくれればね~

wit********さん

2011/3/1816:00:49

新青森駅のホームは10両までしか入れません。