ここから本文です

原発を推進していた自民党議員の中に、業者から得たリベートで豪遊していた人とか...

meg********さん

2011/3/1817:47:25

原発を推進していた自民党議員の中に、業者から得たリベートで豪遊していた人とかっているのですか???

閲覧数:
275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2011/3/1817:56:29

以下のようなことがたくさんあったのですよ・・・。

1986年、日本の代表的な軍事産業であり原子力発電所のメーカーである三菱重工が、1000億円もの多額のCB=転換社債を発行した。この莫大な金額のCBは、バブル景気に乗り完売するが、CBは株価と連動して価格が上昇する。この1000億円のCBは発売されて2週間で額面100円が206円に上昇し、2倍の価格になった。 三菱重工は自衛隊・防衛省(当時は防衛庁)への戦車等の兵器販売、原子力発電の推進で、自社に「優遇措置」を取ってくれた自民党政治家達に、このCBを発売前に100億円分、販売していた。

「優遇措置」とは、他の企業の兵器を購入せず三菱重工の兵器を購入し、また値引きを要求せず、 三菱側の「言い値」で防衛省が兵器を購入した事を指す。また、原子力発電所建設については、原子力発電の技術的に危険な面に「うるさい事を言わず」、その建設費も三菱側の「言い値」で政府が支払いを行った、と言う事である。

つまり国民の税金を「湯水のようにムダ使いした」という事である。 自民党は三菱重工の系列である三菱銀行から100億円借り入れ、CBを購入し、2週間後、206億円で市場で売却し、106億円もの利益を得た。これは事実上のワイロであり、こうした「不正な資金が自民党の活動資金となってきた」。この106億円の内、最も多額なワイロを受け取っていた政治家が、日本に原子力発電を初めて導入した中曽根康弘であった。 東京地検は、 このワイロ問題を摘発しようと捜査に乗り出したが、その捜査を検察組織の最高権力者である 最高検察庁検事総長が「捜査の停止命令」を出し、 自民党政治家達のワイロ受け取りを「見逃した」。


「自民党の各派閥のリーダー全員が、このワイロを受け取っており、事件として立件すると自民党の政治家の大御所・全員を逮捕する事になり、自民党が潰れる」という理由であった。東京地検の捜査員達は検事総長に「お前達は自民党をツブシ、社会党や共産党に日本の政権を渡す気か?日本をアカの国にする気か?」と怒鳴り付けられ、捜査は打ち切られた。

質問した人からのコメント

2011/3/20 20:38:15

小向は調べに対し、「イラン人の密売人とホテルで会ったことはあるが、覚せい剤を買ったことはない」と話していた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no5********さん

2011/3/1818:05:39

日本全土にたくさんいると思います。原発を福島以外にこんなにも持っているのですから。そういう方ばかりではないとも思っています。国民のためにと思って本当に一生懸命活動してくださっている議員はわずかであっても私ははいてくださってます。そういう議員が増えるために私たち国民が選ばないといけないのです。そのために選挙があると私は思います。
しっかりと私たち国民が損得勘定じゃなしに大切なことをして下さる、弱い方の見方であり続けてくれる議員を日本人として選ぶ義務があるのだと私は思います。

gob********さん

2011/3/1817:51:43

市会議員、県会議員にたくさん居るでしょ。。
これで日本は二度と原発を作れないし、輸出もできない。
日本政府は海外からの信用も失った。