ここから本文です

印鑑屋で作製している認印は12mmの大きさのものが一般的だと言われました.しかし...

kur********さん

2011/3/1821:56:57

印鑑屋で作製している認印は12mmの大きさのものが一般的だと言われました.しかし,私の回りに12mmの大きさの認印を使用している人を見かけないですし,ほとんどの人が100円均一や500円くらいで売っている認印

を使っています.
そこで質問なのですが,12mmの認印を使用している方はどういったときに使っているのでしょうか??
たぶん郵便を受け取る時には使用していないと思うのですが…

回答お願いします.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,409
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

リクエストマッチ

2011/3/1900:16:51

会社に入社した時に、私も印鑑を作りました。
その時、印章店で進められたのは、やはり12mmでした。
それで、12mmを会社で認印として使用し始めましたが、当時の上司(課長)が「シャチハタネーム9」を使っており、書類に二人が捺印すると、何か私のほうがエライ様な…。複雑な気持ちだったのを覚えています。

そこで、三文判を別に買い、複数が捺印する書類には三文判を、人事などに提出する個人書類には別注の12mm印を使い分けしていました。
管理職になったのを契機に、三文判の使用を止め、今は別注した12mm印のみ使っています。
三文判で無いので安全で、今では作っておいて良かったと感じています。

認印なのですから、上記した以外に使い分けはしません。
書留や宅配の受け取りなど、認印が必要なものはそれほど気にせず捺印しますが、特に「法的な責任を負う文書類」については、三文判は捺印しません。三文判が中々売っていない様な特殊な名字ならば神経質になる必要は無いかもしれませんが、どこでも買えるなら、ご自身の安全のためにも、「法的責任を負うような文書類」は、別注印をお使いください。

以上ご参考に!!

質問した人からのコメント

2011/3/24 23:44:54

笑う みなさん,ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/3/1822:07:29

それらは、手掘りで 銀行印と実印の最低 二つのセットで購入されてる人が使っておられる印鑑ですけど、普通に受け取りにだって使用しますよ?

kal********さん

2011/3/1822:02:51

こんばんわ、正式な、書類は、実印でないといけない、場合があるので、その時に、使いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる