ここから本文です

妄想が現実的なものと重なる よく判断すると 妄想? 現実? 判断し難く...

ish********さん

2011/3/1823:25:54

妄想が現実的なものと重なる

よく判断すると

妄想?
現実?

判断し難くなってしまうことないですか?

そしてそれは

妄想or現実どっちなんでしょうか?

補足誰かが見ているとか
殺されそうではないです
目の前で起こったこと
目の前で発見したものなどをもっと事柄を妄想世界で広げる癖があり、行き過ぎると現実か妄想かどっちか分からなくなってしまうんです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Snufkinさん

編集あり2011/3/2100:25:32

妄想と現実が一緒になることは,普通あまりありません。

たしかに今回の津波のようなショッキングなにことがあると,それを認めなくないという気持ちになりますが,やはり現実は現実として分かっているものです。
(現実ではないと思い込むぐらいの心的障害になる人の方が少ないです)

判断がむずかしくなるぐらいショックを受けて気持ちがおさまるまで時間がかかるということと,実際に判断ができなくなるということとの間には,大きな大きな差があるということです。

もし「妄想が現実的なものと重なる」「妄想or現実どっちなんでしょうか?」という状態で,たとえば部屋のすみに人が立っていてあなたを見つめていたり,誰かが追いかけてきてあなたを殺そうとしているなどがあるようでしたら,専門病院で統合失調症の治療を受けることをお勧めいたします。

〔補足〕
思春期などの時期にアイディンティティに不安があったり,衝撃的な体験や環境の急激な変化があった後などに,「世界に実感がない」「いろいろ想像することの方がリアルに感じる」という状態になることはあります。
また,芸術的な感性が強すぎて,現実と妄想の境が曖昧になりやすい(ただ,何が現実かの判断を誤まることはありませんが)という状態になることもあります。
つまり,異常だとか病気だとかは関係がなく,強烈に個性的な性格であるという場合も少なくありません。

ただ,あなたが現状について苦痛を感じるなら,大学病院などの専門医に相談して検査などで確かめてもらった方が安心できると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:32:34

感謝 有難う御座います
理由がわかりました
芸術関係の仕事をしてます
小さい頃からなのでハザマにたまに自分を存在させ癖があるのが。
変わってると思っていたので知恵袋で質問させて頂きましたが。

苦しみはなく
心地よいので病院は違う話のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる