ここから本文です

女性の袴について。最後のリボン結びは、左右どちらに普通結びますか?三十三げん...

yft********さん

2011/3/1900:11:13

女性の袴について。最後のリボン結びは、左右どちらに普通結びますか?三十三げんどう弓矢式は邪魔になるので必ず左に結んでたのですが、 卒業式の袴はどちらに結ぶのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
14,757
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2011/3/2218:57:13

女袴では、特に「正しい位置」と言うものはありません。
好みで締めて良いことになっていますし
巫女の緋袴から来ているために「古い慣習」で真ん中で締める場合もあります。
http://kitukemeijin.jp/m-14.html
★立ち居振る舞いに便利な方向
★写真うつりに見映えの良い方向
で選択することが多いようです。
http://www.kariginu.jp/hakama/musubi.htm

いわゆるリボン結び(諸わな結び・蝶結び)にする場合もありますし
片わな結びすることもあります。
弓道などの武道で着用する場合、後方の見えない場所に結ぶこともあります。
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/d04_01.html

質問した人からのコメント

2011/3/25 17:46:44

皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/3/1920:48:33

真ん中は男物の結び方なので、
女袴の場合は中央でなければ左も右でも構いません。
左でなれていれば左で良いと思います。
私も袴を着るときは左に結んでいます。

miz********さん

2011/3/1904:04:47

私が着付師さんに教えていただいたのは、通常は着ている人の右だそうです(関西風かもしれません)。
ただし、写真を撮る時に、体の左を前に出すことが多いので、左に結ぶ事が多くなったそうです。
いずれも着物の衿の延長線上に結ぶようにしているそうです。
少数の人しかしてませんが、真ん中で結ぶのもありだそうです。

結論・・・右・左・中央いずれもOK。

cie********さん

編集あり2011/3/1905:04:32

こんばんは。
夜分に失礼致します。
この時期、街中を見ておりますと、どちら(中央含む)の方もいらっしゃいますので、全て可能なのではないかと思われます(違っていましたらすみません)…
どこかのWebサイトでは左は京風?という様に書かれていたように記憶しております。
余談ですが、私は先日袴を着用した際、左に致しました。
乱文失礼致しました(焦)