ここから本文です

ダブルワークの人が遅刻、ドタキャンを繰り返す…

azu********さん

2011/3/1917:03:27

ダブルワークの人が遅刻、ドタキャンを繰り返す… 飲食店でアルバイトをしています。
私が入っている時間帯は夜なのでダブルワークの人も沢山います。
その中で21時から入っている人がいて、定時通り来た試しがありません。
5分前に入らなければいけないのに、ジャストの時間に来て着替えに行き、15分位してから降りてきます。
また、30分や1時間の遅刻は日常茶飯事で、ドタキャンも月2回くらいあります。
原因は100%、本業での残業などだそうです。

この時間には店長はおらず、責任者が店長に報告しても「それでも人手不足だからクビにできない」と言われたそうです。
もちろん、責任者も注意しますが、ダブルワークの人には強く言えないみたいです。
その人のせいで私が帰れなくなってしまったり、2倍の量働かないといけなくなったりと結構迷惑なのですが、同僚が何か言っていいものか迷います。
ダブルワークの場合、強く注意など出来ないのでしょうか?
店長が来て注意してくれるのが一番いいのですが…
確かに時間帯的にはいくら遅刻してもその人がいないと困るのです(ドタキャンされた日は殺人的な忙しさになります)。

補足ずっと募集をかけていますが求人申し込みが全然ないため、クビにできないようです。
店は繁盛しているのですが…
ちなみに契約書にはダブルワークの場合、「双方に支障を出さず両立可能である」という項目に丸をつけるようになっていますが、罰則はないので実質無意味です。

閲覧数:
10,824
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2011/3/1923:54:10

結局、そのWワークの人に足元見られてるんですよ。あなたのお店は。
しかし、理由が本当に本業によるものなら、その人はどうしようもないのも事実です。注意しても辞めるというだけでしょう。まぁ、そんなんでも平気でWワークするあたり明らかにいい加減な人間だとは思いますが。
だから、他の回答者の方もおっしゃる通り、他の方法から解決しないといけないと思います。
やはりその人が辞めても大丈夫な店にするという方法しかないのでは?

①新しい人をなんとか見つけてくる。(募集で集まらないなら紹介とかどうでしょう)
②店長にその時間に来て働いてもらう

とりあえず、その人には問題があるから①で人を入れるから、クビにして下さい。それでも集まらなければ②をしてクビにして下さいと頼むしかないでしょう。あなたに辞められても困るので、ちゃんとした意見なら通るかもしれませんよ。とりあえず、その人に頼ると今みたいになる訳ですから、その人のクビは前提で話するしかないでしょうね。容認できるレベルじゃないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/3/1918:45:12

店長さんが辞められたら困るという理由で強く注意してくれないのなら、質問者さんが次のようにしたらどうでしょうか。

・店長さんに「私は決められた時間までしかできないので、今後は(Wワークの人が)遅刻してきたりドタキャンしてきても残りません!」と強く言う。

・店長さんに「もっと改善してくれる策を考えてくれないのなら、私が辞めます」と言う。

Wワークをしている人には、質問者さんから言ってもいいと思いますよ。
そのお陰で迷惑こうむっているのですから。

あとは希望とは異なってしまいますが、そのWワークの人と入れ替えにならないシフトで希望を出すとか。
30分ずらして出すとかしたらどうでしょうか?

xde********さん

2011/3/1917:17:21

本業での残業なら仕方ないのでは?

てゆうか注意したところで残業がなくなるわけないんですから、
ムダだと思いますよ。

どうしても遅刻・ドタキャンが許されず本業に支障が出るくらいなら辞めますってなるだけだし。

悪いのはその遅刻してくる人じゃなくて新しい人を採らない飲食店側です。
1人居ないだけで殺人的な忙しさになるならもう1人雇うか、
その人をクビにしてでも新しい人雇うべきなんじゃないかな…

その人注意するんじゃなくて、店長に新しく誰か雇うよう申し出るか、
あなたが辞めるかだと思います。