ここから本文です

知恵を貸してください! いわき市民です。決意し昨日、いわきを脱出しました。100...

rab********さん

2011/3/1917:31:19

知恵を貸してください!
いわき市民です。決意し昨日、いわきを脱出しました。100㌔以上離れた町まで来ました。
いわきには兄弟や知人がまだたくさんいます。いわきをでたいけどガソリンがない人がほとんどです。
安全な町までたどりつきましたが、ガソリン携行缶なんかも売り切れ、ガソリン自体なく数日閉店してるスタンド、やはりこの地域でも例え開店し並んでも制限あり給油状態です。

例え一人分でさえ燃料確保ができません。。

逃げる覚悟があってもガソリンがなく逃げられないいわき市民、知人を助ける方法はありますか??

いわきの状態を訴える場所は国? 国道交通省? どこでしょうか??

ほとんどの市内、今だに断水、ガス止まり、小売店が機能せず買い出しにもいけず、逃げることもできず苦しんでる市民が何万人もいます。。

いわき市長やいわき市は頼れません。現状を訴える場所は?

補足文字数が足りないので補足からも書きます。

スタンドが開き無事ガソリンをいれたと連絡がありました。他にも開いたときき安心しました。
私も子供たちと市外にでて避難所にいますが、情報交換したりどうすれば残っている、残されたいわき市民の生活が機能するかなど話したりしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/3/1918:43:32

いわき在住です。

本日ガソリンが入荷したというスタンドがちらほらと出てきています。行きつけのスタンドは明日以降も入荷すると言っています。テレビなどでの放送が有効だったのかは知りませんが、徐々に良い方向に向かっていると思っています。

もちろんこういう所ばかりではないのは重々承知ですが、自衛隊も救援物資を入れ始めています。いわきは見捨てられているわけではないですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/19 19:49:04

降参 スタンドが開き無事ガソリンをいれたと連絡がありました。他にも開いたときき安心しました。
高速内では開いてるSAもあるので、明日、いわきをでれない知人に水と食料を届けに再度向かうことにしました。
なんとかガソリン20いれるだけでも軽なので走れます!皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/3/1919:20:14

yahooのトップニュースをみましたか?

市長はなにもしていないわけではありませんよ。風評被害について訴えかけていました。
徐々にですがよくなると思います。

自分はいわきを信じて残るつもりです。

yoy********さん

2011/3/1918:05:13

訴えるならマスコミが1番です。
マスコミが取り上げれば、自分達に批難の目が向けられることを恐れて政府も重い腰を上げます。
政府をことなかれ主義ですから信用してはいけません。菅は福島を見捨てる気満々です。東日本を諦める発言は知ってますよね?
もし原発が爆発して一般人が死んでも、「残念です。早く避難措置を取るべきでした…。」などととぼけたことをぬかすのは目に見えてます。

今の世間の注目は原発一点です。鉄は熱いうちに打てと言いますから、今のうちにマスコミに掛け合えばなんとかなるかもしれません。

いわき市民を救うため、頑張って下さい!!

mar********さん

2011/3/1917:59:12

100キロの距離を走るガソリンがあったのに一人で脱出したのですか?

車に乗れるだけ連れて来るとか、50キロ以内で物資を手に入れて引き返すとか、考えなかったのですか?

100キロ走って今どちらにいるんですか?

福島県知事は近県の知事宛てに、避難していく福島県民の受け入れ支援要請を手配してくれています。
近県の知事や市町村はそれに応えて宿泊先や住居や避難場所の確保・提供を行っています。
いわき市長さん?もメディアの電話取材で必死に救援を求めておられました。
そゆのに応えて動き出してる人々もいます。

見捨てられたなどと思わないで下さい。
行政も何かと頼りないかもしれませんが、何もしていないわけではありません。

tsu********さん

2011/3/1917:51:02

すいません、私には分かりません・・・
ですが、知恵袋の中に必ず知っている人がいます!回答はその方に任せます。
私は知恵ではなく、力を貸します。
今、ツイッターやブログ、テレビの「声を募集」などで、多くの方々がいわき市、またそのような状況になっている地域への救済を求める声をあげています。
その声は今、届きつつあります。もう少しで届きます。
その声が一秒でも早く届くよう、協力します!訴えられる人に、場所に、片っ端から訴えていきます!

こんなことしかできなくてごめんなさい。

tax********さん

2011/3/1917:39:34

ガソリンは今業界をあげて東日本へ回す対策をとっているところです。
個別に個人が確保できるようにできる機関なぞありません。
もう少し待つ以外ないと思います。
対策は間違いなくとられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる