ここから本文です

TOEICスコア230(英語全くできない)からTOEICスコア600になるためのアドバ...

exe********さん

2011/3/1917:59:44

TOEICスコア230(英語全くできない)からTOEICスコア600になるためのアドバイスをお願いします。

今年大学3年生になるものです。中学高校と付属校だったため英語をまったく勉強してきませんでした。そのためToeicを受けたところスコアが230ほどしかありませんでした。
就職活動のため資格を簿記2級や宅建などは取得したのですが英語だけは苦手意識がありどのように勉強していいかまったくわかりません。

時間ならバイトをしていないためたくさんあるのでどのように勉強すれば良いかアドバイスを頂けませんでしょうか?
文法も語彙力もリスニングも全くない状態です。。

また似たような状況からスコア600まで持って行った方がいたならばその時の経験などを教えていただければ幸いです。

教材は皆様の意見を参考にして揃えようと思っています。
またiphone等も持っているのでもし良いポッドキャストなどがあれば紹介していただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/3/2009:54:30

大学卒業後2年でTOEIC900点を超えました。

中学、高校と英語嫌いだった私、
大学1年生の英語単位をすべて落とした私が
初めてTOEICを受けた時270点でした。ちなみに大学2年生でした。

TOEICの参考書を眺めても時間の無駄、まず自分で分かるレベルのところから始めるのが一番だと思い。中学生の参考書とドリルを大学3年の時に読んでいました。やはり分かるところから始めるというのが一番です。それにドリルをスラスラ解くことで英語嫌いが徐々になくなっていきました。

中学英語には日常会話に使われる英文法のほとんどがカバーされています。3単現のSや現在完了はTOEICでも役に立ちます。
お勧めは↓

(大学入試1ヵ月でモノになる中学3年分の英語 偏差値が60にアップする [本]市橋敬三/著 南雲堂)

これをきっちりやれば400点以上取れます。

ただ600点を超えるにはもっと語彙力が必要になります。

お勧めは↓
Duo 3.0 [本]+CD 鈴木陽一

このCDは60分で本の英文をすべて読んでくれます。私はこれを毎日聞いていました。

exective_tatataohさん
にとって重要なのがやはり基本的な英文法です。ただ英語苦手意識がある人にとって英文法はあまり触れたくないかもしれません。(私がそうだったように)。
私が実践した英文法苦手意識をなくす方法は、真っ白のプリントペーパーに自分の知っている単語やめちゃくちゃな文法で、なにかストーリーを書いてみることです。要するに英作文です。始めはほとんど何も書けなかったんですが、中学3年の英語をおさらいした後、驚くほどに英作文ができるようになっていました(しかも正確な文法で)。
英作文ができるということは英語を話せるということです。(発音は間違っていても)。どんどん自分の思ったことを英語で話してみる練習をしてみましょう。それを録音又は録画して聞いてみましょう。

DUO3.0はその頃には本を見ながらある程度理解できるようになっていました。ただ耳が着いていかないので毎日CDを60分聞くようにしていました。

私の経験では中学英語のおさらいは1年とかかりませんでした。大学3年生のころには上級英語のクラスを取っていましたし、単位を落とすどころかAAの評価をとりました。でもその時はTOEIC500点ちょっとの結果だったと思います。中学英語をおさらいして一番よかったことは英語を好きになれたということです。英作文もできてましたし、自分の思ったことを英語で話せるレベルでしたよ。

exective_tatataohさんの目的は就職のためTOEIC600点とることかもしれませんが、あまりTOEICにこだわらない方がいいですよ。まず英語が得意、好きになることが第一です。TOEICの点低くても面接のときに日本語よりも英語のほうが得意ですって言えるようになればいいんじゃないかな(笑)。点を聞かれたら取ってないと言えば大丈夫です。

ちなみにカナダに4年住んでいますが仕事の面接の時にTOEICの点を聞かれることはまずありません。面接官と話をすればすぐに判断されますので。どれだけ英語で自分のことをアピールできるかどうかですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英語が全くできない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる