ここから本文です

ビデオカメラで静止画切り取りをしたく購入する機器で迷ってます。購入したい機器...

oku********さん

2011/3/2008:12:28

ビデオカメラで静止画切り取りをしたく購入する機器で迷ってます。購入したい機器のメーカー説明では【動画からの静止画画素数は1920*1080(2M)】です。又、【静止画素数は138万画素】です。

現在使用中の古いデジカメでさえカメラ有効画素数は720万画素です。どのように考えればいいのでしょうか?
まともな写真がプリントできるのでしょうか?ビデオ1台で動画も普通の写真(現在使用中のカメラ程度の写真)も撮影可能なものか?全くの素人にわかりやすく教えて下さい。

補足デジタルカメラでの動画撮影機能も充実しているようなので、ズーム20倍のサイバーショットDSC-HX1も購入候補(現在DSC-H5を所有)も考えてます。ビデオの購入候補は予算とズーム40倍機能からEveroi GZ-HM450です。撮影のメインは子供の行事撮影で1台でビデオと写真が撮れて写真現像はL版のみ、ビデオの連続撮影は30秒以内でのコマ撮り中心です。又、現在所有のカメラを下取りしてくれる店舗はあるでしょうか?

閲覧数:
3,474
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

編集あり2011/3/2609:52:23

カメラの予算が示されていないので、なんとも言えません。
ビデオカメラで、必要な時だけ写真撮影(静止画をとる)するのであれば、今時の7~10万するビデオカメラでは静止画撮影で700~1000万画素は十分にあります。
しかし画素数だけが多くとも、デジカメもそうですがビデオカメラの静止画機能も、トータルの画質は画素数だけでは語れません。

デジカメの初期の一眼レフなどは4~600万画素程度でした。
それでも現時点のコンデジよりも良い写真が撮れます。
今お持ちの
>古いデジカメでさえカメラ有効画素数は720万画素です。
...がどんなカメラであり、またどの様な写真を撮られているのかによります。
ビデオカメラの静止画にどれだけのものを期待するのか、によって選択肢は変わります。
(デジカメもビデオカメラも、それぞれが静止画・動画を撮れるようになってきて、垣根がなくなりつつあるように思われがちですが、やはりどちらに重点を置くか?は以前として変わっていないように思います。)
場合によっては、静止画のカメラで動画を撮ることも、選択支になり得ます。
例えばこんなもの。
http://kakaku.com/item/K0000226427/

むろんビデオカメラのような使い勝手ではありませんが、撮影の条件によっては十分使えます。
(また、以下に述べるような動画からの切り出しに関しては、60Pの映像が撮れるため、動きの速い動画からも完全な200万画素の静止画が切り出せます。)


もう一つ
冒頭に
>ビデオカメラで静止画切り取りをしたく....
という意味が、特殊な静止画(動画から、その瞬間・瞬間を切り出す)を求めているのであれば、HD(ハイビジョン)の動画から、1/30秒単位での瞬間を切り出すことができます。

ただし、良くとも200万画素であり、動きの速い部分では、実際の画素数はもっと落ちます。
しかし一眼デジカメで、どんなに慎重に瞬間をねらっても、連写機能を駆使しても撮影できないような瞬間を捉えることが出来ます。
添付は私が普通に撮影したHDV(1440*1080ドット)の動きのすさまじく早い映像から、1/30秒単位で瞬間を切り出したものです。
(ポールをくぐる、「絵」になる大事な瞬間も)
むろんカメラ内などの処理ではなく、それなりの編集ソフト上での処理でないとできません。
マウスのホイールの1ステップが1/30秒を切り出してくれます。

実際のプリントは2Lサイズで配布していますが、フォームのチェックなど、その用途では十分に鑑賞に絶えうるものです。

-------------
補足に対して

静止画が主体と判断しました。
HX1レベルでの考え方でしたら、是非新発売のHX100をおすすめします。
動画性能がまるで違ってきます。
(特に動画から静止画を切り出す場合)

http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/compare_result.html?categoryId...

またHM450のように高倍率のものは、望遠側での撮影は三脚でないと無理です。
撮られる対象にも寄りますが、普通に使いやすいのは、広角側が伸びている方が、圧倒的に使いやすいはずです。

カメラの下取りは、実質二束三文(値引き代+α)になりますから、知人などに譲る方が良いかと思います。

カメラの予算が示されていないので、なんとも言えません。...

質問した人からのコメント

2011/3/26 19:35:20

成功 みなさんとても丁寧な回答有難うございました。その中でも特に、わざわざ3機種の比較表までつけてくださり非常に分かり易く助かりました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/3/2423:39:14

そのビデオで撮影したものをカメラ内で静止画にするのではなく、いったんパソコンに取り込んでからsonyのソフトで写真にすると300万画素になると思います。詳しくは言えませんが、うちのはそうです。

また、普通のハガキのようなプリントした写真は、実を言うと200万画素~300万画素で出来ています。
何が言いたいかと言いますと、2000万画素のカメラで撮影しても、300万画素のカメラで撮影しても、
印刷する時には300万画素くらいに落として印刷します(印刷機の限界があるため)。
なので、写真にするためなら300万画素もあれば十分だと思います。

kum********さん

編集あり2011/3/2610:28:36

ビデオカメラから静止画を同時に撮影する物もあります。ビデオカメラの中で動画から静止画をメモリーカードにコピーできる物もあります。パソコンで付属ソフトで写真をコピーできる物もあります。いまどき静止画138万画素なんてあるんですか。ソニーの場合
静止画記録画素数1230万画素(CX700V/CX560V)710万画素(PJ40V)となっております。
追記:あまりビデオ録画時間が長くないとのことであれば、DSC-HX1 も良いですが、これはビデオはフルハイビジョンではありません、ハイビジョンです。もう少し待たれて、DSC-HX100 4月8日発売です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/02/10604.html
http://kakaku.com/item/K0000226427/feature/
カメラの下取りは カメラのキタムラ ならしてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる