ここから本文です

マサチューセッツ工科大学は入学するの難しいんですか? レベル的には東京工業大...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2713:34:42

マサチューセッツ工科大学は入学するの難しいんですか?
レベル的には東京工業大学とどっちが上でしょう。
希望は電子工学です。

閲覧数:
114,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2800:07:33

アメリカで日本人向けの留学カウンセラーをしています。

学部課程:
アメリカで最難関校のひとつ。難易度では3,000位あるアメリカの大学の中トップ15位程度で、高校を卒業主席かその辺りで卒業し、かつSAT(センターみたいなもの基礎二科目の他任意三科目)で満点近くを獲得。社会的貢献や課外活動も大切。但し、アイビーリーグと比べると少々入りやすいのは確か。

日本人でMITで学部レベルに入るとなると、成績がずば抜けてトップクラスの帰国子女でないと・・・旧帝大に入るだけの総合学力プラスTOEFL600に、SATの英語のセクションで平均的アメリカ人に勝る点数を取らなくては・・・正直、東工大程度では比較になりません。

博士課程:大抵の学部では、アメリカで最難関校のひとつ。同上。

修士課程のみ:穴場。結構誰でも入れる。日大レベルの人達も結構います。

「マサチューセッツ工科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2717:41:41

アメリカの大学は「入学は簡単、卒業は大変」という誤解をまだ持っている人がいるんだね。とんでもない話。とくにMITレベルになるとね。

東工大に入るほうがずっとらくだと思いますよ。日本人にとっては。

最低条件の英語力はあるの?TOEFL600点以上。SATI&IIも1300点以上必要(これは足きりだが)。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2713:44:47

アメリカの大学だから卒業するのは大変だけど入学するのは大変ではないでしょ。それから考えると入学では東京工業大学が上で、卒業では同じくらいじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。