ここから本文です

ネコが絨毯の上でウンコしてしまいます。

sat********さん

2011/3/2009:04:44

ネコが絨毯の上でウンコしてしまいます。

家のネコのことですが、以前までは、シッコもウンコも同じトイレでしていたのですが、地震があってからシッコはトイレでするもののうんこは絨毯の上でするようになってしまいました。
「シッコはトイレでするがウンコは別の所でやってしまう」という旨の同様の質問を検索し、私の考えられる殆どあらゆる対策を講じました。
絨毯は洗濯し、絨毯と床の両方にリセッシュ(消臭スプレー)をふきつけてニオイを消し、念のためにウンコしたところは絨毯の上にビニールシートをかぶせてその上にトイレを置きましたが、今度はビニールシートがかぶさってない絨毯の所(前にやられた所とは別の所)にやられてしまいました。
おまけにネコがうんこをするのが早朝5時ぐらいなので、気づいた時にはもう遅い状況です。
ここ数日、頑張って5時に目覚ましをセットしたら、今度はウンコ自体をしなくなってしまい、困ったなぁと思いながら先ほどウトウトしていたら絨毯がバリバリいう音が…(気づいた時には事後でした。泣)
ネコによってはシッコとウンコはトイレを分けるという話を聞いたことがあるので、シッコ用とウンコ用でトイレを2つ用意しましたが、結局はもう一方のトイレは使わず、先述のように絨毯の上でやられていまいました。
恐らく絨毯の感触=ウンコ用のトイレの「砂」だと認識してしまっていると思って絨毯は泣く泣く片付けましたが、最悪フローリングや布団の上にウンコされる可能性もあり途方に暮れています。
私の考え付く対策で未だ講じていないのはペットシーツぐらいですが、『絨毯の感触=ウンコ用のトイレの「砂」』説が正しければ効果はありません(一応ダメもとで試してみるけれど)。
果たしてどうすれば解決に向かうのか、皆さんの知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2011/3/2112:42:07

地震の後、という事はやはり猫にとってストレスだったのだと思います。
今後、余震に慣れ、ストレスが無くなったら元の状態に戻るかも…?
大変だと思いますが、これ以上のストレスを与えないようにする事も大切だと思います。
出来ることなら環境を変えないという意味で、絨毯は猫の為に諦めた方が良いかもしれません…。
頑張って下さい…!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる