ACジャパンのCMについて

ACジャパンのCMについて 東北地方太平洋沖地震発生後、民放各局のCMがACジャパン(旧:公共広告機構)のCMに一斉に切り替わったのは何故ですか?

CM341閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

かんたんに言えば、他のスポンサーがCM放送を自粛してしまったから。 ACのCMは公共性があるものなので普段から「穴埋めでも使ってください。」という感じで、民放にお願いのような形で配布?されてるような部分があると聞いたことがあります。 それが今回の災害の影響で、一般スポンサーが、この時期に自社CMを流せば、「被災者等の反感を買うのでは」と 一斉に自粛してしまったので、TV局は流すCMがなくなり隙間を埋めるため、ACばかりになってしまったようです。 一日に数回なら良いCMなのではないかと思います。 が、現在ではなかば洗脳ですよね。 ACに苦情を言うのはお門違いなので、クレームは各TV局に。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ACに苦情を言うのは間違いと言うのは誤りでは、ACは企業が集まって設立したと聞いております、ACからテレビ局には放映料が支払われていますから、スポンサーでしょ、だったらスポンサーに言うべきでよ、放送局はスポンサーより強いの